2016/06/29

ラポサ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

ラポサ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
ラポサ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
RAPOSA SAUVIGNON BLANC 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

まいばすけっとで、599円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、洋梨、ちょっとライチ
<香辛料・芳香・化学物質>クリーム、シロップ、小石のようなミネラル、かすかにスモーク
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、優しい
苦味:控えめ
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
甘みのある柑橘系

【評価】
軽めでフレッシュ、爽やかな味わい

【供出温度】
7度以下 フレッシュでフルーティなので冷やしてカジュアルに楽しむのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、少し輝きがあります。

香りは、果実感が中心で、洋梨、柑橘系、ちょっとライチ、クリーム、シロップ、少しスモーキーなど、ソーヴィニヨン・ブランの感じではありません。

味わいは、少し炭酸を含んだ軽めのアタックから、爽やかな果実と甘み、優しい酸がじわっと広がり、スマートなボディが流れるように続いて、軽いえぐ味と苦味のあるジューシーなフィニッシュ。

あまり個性もなく、そつなくまとまった感じですが、第一印象はいい感じ。
特筆する良さもないけど、マイナスポイントが少ないですね。

フルーティで甘みがあるので、ワインだけでクイクイいっちゃうタイプです。

今日の晩御飯は、冷凍生パスタの「あさりとほうれん草のクリーム」と「枝豆」。

パスタに合わせると、チャーミング甘みがアクセントになってハッピーな組み合わせ。
枝豆もピッタリフィットはしないけど、ニコニコしながら合わせてきます。

ハッピー感がありますね。
家庭料理にも合わせやすそうです。

おつまみの「薄皮付きピーナッツ」にもとても良く合いました。

確かにニューワールドのソーヴィニヨン・ブランの味わいで、メリハリがあって、元気があります。

ワンコインレベルでは完成度が高くて十分な品質ではないでしょうか。

ただ、アルコール度高めでも飲みやすいので、平日飲むには要注意です。
また買ってみたいワインですね。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事