2015/06/13

サルトーリ ピノ・グリージョ オーガニック 2013

サルトーリ ピノ・グリージョ オーガニック 2013
サルトーリ ピノ・グリージョ オーガニック 2013
SARTORI Pinot Grigio Organic 2013

イタリア:ヴェネト州:I.G.T.デッレ・ヴェネツィエ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ピノ・グリージョ100%

ドン オンラインショップの通販で、6本セット4980円、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1004円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>レモン、グレープフルーツ
<花・植物>グリーン系のフローラル、スギ
<香辛・芳香>ミネラル
<化学物質>なし
香りの印象:若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:やわらかい、爽やかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:コンパクトながらふくよかさもある
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
梨やリンゴ、柑橘系などやや複雑な果実感

【評価】
ライトで爽やかだけど、優しい味わいでふっくらとふくらみもある

【供出温度】
8-10度 冷やしても美味しいけど、ちょっと温度が上がっても別の魅力がある

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかった色調のレモンイエローで、少し輝きもあります。

香りは、グリーン系とミネラルの印象が強く個性的で、レモンやグレープフルーツのような柑橘系、白い実の甘さを感じる果実、爽やかなグリーン系のフローラルやハーブ、やや硝煙のような重い印象もあります。

味わいは、軽めで爽やかなアタックから、じわっと甘みと上品なフルーツ感、おだやかな酸味が広がり、ボリューミーではないけど優しいふくらみを持っていて、じわっと旨みが残るフィニッシュ。

シャルドネやソーヴィニヨン・ブランでは出せない、ピノ・グリージョらしい個性が上品にまとまっていて、第一印象はとても良いですね。

軽めながら、味わいは深みがあって、じわっと染みてくるような美味しさを持っています。
ちょっと大吟醸の日本酒につながるような味わいとでもいいましょうか。

今日の晩御飯は、チキンカツと揚餃子。
チキンカツはしっかりと絡む感じで、実に良いバランスで合います。
このワイン、繊細さがあるので、和食とかにも合いそう。

揚餃子は完全にワインが負けてしまいました。
香りの強い食事はダメみたいですね。

スーパーのお惣菜の、砂肝の塩焼きと、タン塩ごま油塩ダレに合わせてみると、どちらもジャンキーな味付けなので、ワインがちょっと引く感じ。
もうちょっと繊細な料理じゃないとワインが可哀想ですね。

このワイン、ピスタチオにも負ける感じ。

このワインに合わせるんだったら、白身魚の天ぷらとか、味の強くないものがいいでしょうか。
大吟醸のような印象あるので、生魚系とかお寿司とか合わせみると面白いかもしれませんね。

飲み進んで後半、ちょっと重さが出てきました。
ワインが繊細なので、食事が終わってグラスを変えてみたのですが、若干ウッドチップのような鈍い香りが強くなってきました。

味わいもちょっと甘みが強く感じるようになりましたね。
温度が上がってきたからからかな?

人に例えると、清潔感のある大人しい女性なんだけど、よくよく話すと深い趣味を持ってて、ちょっと変わってる、みたいな。

コストパフォーマンスは高いと思います。
機会があれば和食と合わせみたいですね。

■楽天ショップへのリンク

■カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ ピノグリージョ オーガニック[2013](750ml)白【S】 Casa Vinicola SARTORI SPA Pinot Grigio Organic[2013]【出荷:7〜10日後】

※サイトより引用
イタリアでオーガニックワインの認定を受けたピノ・グリージョ種のワイン。青りんごや洋ナシなどの爽やかな香り。やわらかい口当たりと余韻に感じる心地よい苦味が魅力。
土壌:石灰質
発酵・熟成:醗酵・熟成:ステンレス・タンク
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事