2015/03/31

ネブリナ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

ネブリナ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
ネブリナ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
neblina cabernet sauvignon 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ヤオコーで、税抜き568円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しさのある紫がかったフチで、ほぼ黒に近い色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>カシス、黒い果実
<花・植物>やや生っぽいグリーン香、
<香辛・芳香>メントール、ヴェジェタル、チョコレート
<化学物質>少しケミカル
香りの印象:第1アロマが強め、若々しい

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、はっきりした
タンニン分:ライトでサラサラした
バランス:心地よい、流れるような、やや収斂性がある
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュでフルーティ

【評価】
ライトでフレッシュ、フルーティな味わいながら、程よくタンニンが効いていてワインらしさがある

【供出温度】
10-13度 フレッシュな味わいなので温度低めの方が楽しめる

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、深い透明感と輝きがあります。

香りは弱めながら、カシスやグリーン香、メントール、青ピーマン、カラメルやチョコレートのような甘い印象があります。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、心地良いフルーツ感と酸味が広がり、スマートなボディを程よいタンニンが締めて、乾く印象ながら穏やかなフィニッシュ。

何というか、カジュアルで普通に美味しいワインですね。
この価格帯なら文句なしです。

今日の晩御飯は、ひき肉のカレーと唐揚げ。
一般的な家庭料理です。

カレーに合わせると、ちょっとジュースっぽくなるものの、フレンドリーにフィットします。
友達付き合いってくらいの合い方。

唐揚げもバランスはバッチリ。
ニコニコしながら、そばにいるって感じの合い方でしょうか。

現代的な軽い付き合いって印象で、あまり絡みませんね。

マヨネーズ味のダイコンサラダは苦味が強くなってダメでした。

おつまみで、だし塩味のせんべいに合わせてみると、お茶っぽく合います。
塩気が甘みとフルーツ感を打ち消して、渋みだけ残る感じで、不思議と悪くありません。

このワイン、ニコニコしながら幅広く食事を受け入れるので、家飲みには重宝しそうです。
ワインだけでも美味しく飲めて万能タイプですね。

人に例えると、フレンドリーなんだけど、自分自身をしっかり持ってる人みたいな感じでしょうか。

ちょっとケミカルな印象は最後まで消えませんが、コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

☆定番人気【お得な12本セット!】ネブリナ・カベルネソーヴィニヨン(赤)[2012]1本あたり528円(税別)(チリ産)スクリューキャップ【0509スペシャルセール】

※サイトより引用
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローから造られる上品で且つ繊細な味わいの赤ワイン♪
カシスやブラックチェリーのような活き活きとした果実味とチョコレートやバニラを思わせるニュアンスを感じさせてくれます。
ややまったりとした質感で喉越しもスムースに入ります。
アタックは柔らかく少し熟成したカベルネソーヴィニヨン・・もしくわ少し円やかなサンテミリオンのボルドーをも思わせる、バランスの取れた赤ワインです☆
日常的に・・気軽に・・パーティに・・是非お勧めの逸品です♪

おすすめのチリワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事