2014/10/18

ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 2012

ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 2012
ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 2012
WOLF BLASS EAGLEHAWK ROSE 2012

オーストラリア:南東オーストラリア
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シラーズ、サンジョベーゼ、グルナッシュ

グルメシティで、税込み802円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:やや赤味が強めのサーモンピンク色のロゼ
濃淡:ロゼとしては普通
粘性:やや弱め
外観の印象:鮮やかな色調の、輝きとツヤのある、美しい外観

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>木苺、アセロラ
<花・植物>薬草のようなハーブ香、ヴェジェタル
<香辛・芳香>ミネラル、ヴァニラ?
<化学物質>かすかに硫黄?
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス?

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ほんのり残糖の甘み
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:後味に深みを与える
バランス:心地よい、流れるような、強さもある
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
薬草のような個性的なハーブ香

【評価】
フレッシュで心地よいフルーティな味わいながら、個性的で深みもあり、バランスも良い

【供出温度】
8-10度 ちょっと温度低めの方がフレッシュでフルーティに飲めるが、温度が上がっても結構いけそうな感じ

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、ちょっと赤味のあるサーモンピンクで、美しい輝きとツヤがあります。

香りは最初強めで、カンパリのような香草の印象、赤い実の果実、ちょっとヴァニラ香、時間が経つとカラメルやシロップの印象が出てきます。

味わいは軽めでフレッシュ、心地よいフルーツ感と、ほんのり甘みが広がり、穏やかな酸とアルコールの強さに支えられて、効果的なタンニンが後味を締めてフィニッシュ。

このワイン、前回もとても良かったのですが、今回もとても良いですね。
なんというか、幸せ感が抜群なんですよね。
フルーティさと甘みのバランスもいいのですが、個性的なハーブ香や、強めのボディがしっかりと支えてくれてて、安心感もあります。

あー幸せ、って感じ。
このワインいいですね。

一生同じワイン飲めって言われたらこのワインを選ぶかも。
いろいろバランスがいいんですね。
ワインだけで飲めるタイプで、完成したまとまりです。

今日の晩御飯は、ホワイトソースのハンバーグ。
自家製なので、味付けはやや軽め。

合わせると、フルーティさと甘みがあるので、ピッタリフィットはしませんが、なんか楽しい感じ。
食事の邪魔はしませんね。
和食はダメそうですが、洋食一般にはよく合いそうです。
厚切りベーコンとか、スパイスが効いている料理、特に黒胡椒と相性が良さそう。

ただ、料理の香りが強すぎるとワインが負けそうです。

食事が終わって、スナック類に合わせても問題なし。
柿の種「たねバル 黒胡椒チーズ味」にはよく合いました。

人に例えると、明るくて快活で社交的だけど、ふっと艶っぽさも感じる、魅力的な女性、みたいな?

オールマイティにいろいろなシーンで活躍しそうなワインですね。
きっとまたリピートすることがあると思います。

■楽天ショップへのリンク

ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 750ml【楽天24】【HLS_DU】

※サイトより引用
商品説明
「ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 750ml」は、さっぱりした酸味が心地よいオーストラリア産のロゼワインです。南国系の甘いフルーツに、ほのかにスパイシーな香りが感じられます。中華や・豚しゃぶ料理に。
飲み頃温度
8-10度

■関連リンク

ウルフブラス イーグルホーク ロゼ 2011

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事