2014/08/23

プラヤ・ドラダ 赤 NV

プラヤ・ドラダ 赤 NV
プラヤ・ドラダ 赤 NV
Playa Dorada Red NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:品種不明

リカーランドトップで、820円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った印象
輝き:やや強め
色調:若々しい紫色のフチの濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感とツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>ブルーベリー、ラズベリー
<花・植物>ドライフラワー、ヴェジェタル
<香辛・芳香>なめし革、血液、シナモン、黒胡椒
<化学物質>ケミカル
香りの印象:ややケミカル、ハーブやスパイスの印象が強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:強めで、少しトゲのある
タンニン分:強め、やや粗い
バランス:ちょっと荒っぽい感じ
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
やや荒さのある口当たり、香りはハーブやスパイスの印象が強く、後味に強めのタンニンとえぐ味が残る

【供出温度】
10-13度 温度高めだとワインの弱さとバランスの悪さが目立つ

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色のフチの濃い色調ながら、深い透明感と底光りする輝きがあります。

香りは、ややケミカルで、なめし革や血液、強いハーブ香もあり、揮発性のあるユーカリオイルのような印象、時間が経つとカラメルっぽさも出てきます。

味わいは、やや荒っぽい印象のアタック、酸味やタンニンも荒い印象ながら、残糖の甘みと果実感があるので、カジュアルに楽しめる感じでしょうか。
後味はえぐ味と強めのタンニンが残ります。

荒っぽいまとまりながら、フルーツ感はいいですね。
強いハーブ香とともに、個性的なまとまりです。

スペインというよりはニューワールドっぽい感じでしょうか。

温度低めにするとやや渋みが強くなるみたいなので、あまり冷やさない方がいいかも。

今日の晩御飯は、豚肉の生姜焼き。
合わせると思ったより邪魔しませんが、でもやっぱりちょっと違和感があります。

果実感強めなのと、ハーブ香が強めなので、香りの強めの肉料理がいいでしょうね。
カジュアルな印象なので、バーベキューとか焼き肉とか良さそうです。
バターチキンカレーとかキーマカレーもいいかも。

ワインだけになっても、温度上がってきても問題なく飲めます。
というか温度やや高めの方が飲みやすいですね。

荒さが落ち着いて、果実感も優しい、おだやかな、品のいい感じになってきました。

コストパフォーマンスはまあ普通?
果実感とハーブ香強めでカジュアルなタイプなので、あとは好みの問題でしょうか。

■関連リンク

プラヤ・ドラダ 白 NV

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事