2014/07/08

テッレ・デル・サレ 赤 NV

テッレ・デル・サレ 赤 NV
テッレ・デル・サレ 赤 NV
TERRE DEL SALE ROSSO NV

イタリア:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ主体

ヤオコーで、税抜き499円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った印象
輝き:弱め
色調:若さはあるが、やや地味な色調の、濃いめのガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:少し濁った印象で、鈍調な外観

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:なめし革、やや腐臭、醤油、濡れた猫、鳥小屋、ドライフルーツ、腐葉土
香りの印象:第2アロマが強め、個性的で悪臭成分を多く感じる

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:弱め、刺々しい
タンニン分:軽め、弱い
バランス:軽すぎて水っぽい
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
水っぽい

【評価】
水で割ったような軽さで、後味も水っぽい

【供出温度】
7度以下 あまりに水っぽくて冷やさないの飲めない感じ

【グラス】
小ぶり というかワイングラスでなくていい

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、やや濁りを感じる暗い色調に、輝きも弱めの鈍調な印象です。
(見た目ちょっと濁った印象があるけど、実際には濁ってなさそうですね)

香りは、軽い腐臭や、動物系の悪臭成分が感じられて、かなりマニアックな印象ですが、傷んでるような感じではありません。

味わいは、軽すぎて水っぽいアタックから、ちょっと酸味があって、すぐフィニッシュ、後味も水っぽいですね。

これは完全にアウトですね。
こんなに水っぽい赤は初めてかも。
ホントに水で割ってる?って感じ。

あー、これ白も一緒に買っちゃいましたが、ちょっと後悔。

飲めば飲むほど、とほほ・・って感じです。

今日の晩御飯は、白いご飯の上にレタスと鶏の照り焼きが乗った丼。
合わせるとワインが消え去り、酸っぱい水を飲んでるような感じで、合わないだけじゃなくて料理がまずくなります。

食事を飲み込んでからワインを飲むと、ちょっと口をさっぱりしてくれて、ちょっと活きる感じ。
ちょうど、黒酢を水で薄めて飲んでるような感覚ですね。

冷やしたこのワインをカミさんに飲んでもらったら、う~ん・・と考えこんで、ただ濃いだけ?という感想。
この水っぽいくらいのワインを濃いと感じるのは、冷やしたことでタンニンが強めに出たからかもしれません。

確かに冷蔵庫でしっかり冷やすと、ちょっと締まった感じになってきます。
水っぽい後味は変わらないけど、一口目の印象がちょっと違いますね。

冷蔵庫でしっかり冷やして、カクテルのような感覚で飲めば大丈夫かも。
おつまみのミックスナッツに合わせると、何となく飲めてしまいますね。

何となく素直な感じで、いいところもあるのですが、なにしろ水っぽい。
リピートすることはなさそう。

■関連リンク(ヤオコーのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事