2014/07/02

カマレロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

カマレロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
カマレロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
CAMARERO CABERNET SAUVIGNON 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、550円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若々しいが黒っぽい紫色のフチの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:色づきが良い、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:スミレ、硫黄、なめし革、血液、黒い果実、シナモン、グリーン系のハーブ
香りの印象:第1アロマが強め、やや閉じ気味?

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やわらかな、はっきりした
タンニン分:軽め、後味に少し残る
バランス:まろやかな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
チャーミングな果実感

【評価】
フレッシュでフルーティ。軽めのボディながらバランスがよく、ワインらしい味わいもある。

【供出温度】
8-10度、11-14度 軽めでフルーティなので冷やしても美味しく飲めそうだけど、意外と温度高めでも悪くない

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色のフチで、ほぼ黒に近い濃さ、深い透明感があって、輝きが弱めの大人しい印象です。

香りは弱めで、最初にスミレの香りがふっと出てきたけど、その後硫黄や、ケミカルななめし革、血液、黒い果実に、ミントやハッカのようなハーブ香があります。

味わいは、軽めのマイルドな口当たりから、じわっと果実感が広がり、柔らかい酸とタンニンが支えて、穏やかな印象でフィニッシュまで続きます。
全体に軽めながら、バランスがとても良い印象ですね。

ワインだけでスイスイのめて、第一印象はとても良く、ニューワールドらしいけど、ちょっと力の抜けた、穏やかなまとまりです。

今日の晩御飯は、塩味ベースの、鶏肉とじゃがいもの炒めもの。
ワインが軽めなので、悪くない取り合わせ。
ただタンニンが行き場が無い感じで、もうちょっと脂分が欲しくなります。

食事が終わって、堅揚げポテトわさび味、に合わせると、案の定合いません。
このお菓子、塩辛すぎますね。
合うとしたら、日本酒かな。

ただ、こういった無茶な組み合わせでもそんなに文句を言わないのが、このワインの良い所。

結局ワインだけになっても、問題なし。
何もなくても飲めますね。

最終的にちょっとジュースっぽい感じがやや気になったものの、ワンコインの中では非常にバランスが良い1本だと思います。
買って損はないと思います。

■楽天ショップへのリンク

ヴィニェドス・デ・アギーレ カマレロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 750ml (ワイン) 【sc】 【02P11Aug14】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

※サイトより引用
ヴィニェドス・デ・アギーレ社は、チリの首都サンティアゴから南に285km、アンデス山脈と太平洋に挟まれたマウレ・ヴァレーの中ほどのヴィラアレグレに位置しています。太平洋から80kmのセントラルヴァレーにあり、平均気温15~18℃の地中海性気候で、冬季に雨が多く、夏季は乾燥し、昼夜の寒暖の差が大きいという葡萄栽培に適した気候です。土壌は砂質ロームと砂層で構成された火山灰土壌で、上質な葡萄を産出するその畑の面積は330ヘクタール以上にわたります。
完全な家族経営のワイナリーで、チリで有名なワインメーカーであるセルジオ・コレア・ウンドラーガ氏の指導の下、クオリティの高いワイン造りを目指しています。発酵はステンレスタンクで行い、上質なフレンチオークの樽でほのかな樽香を加えます。すべての製品は、自社畑の葡萄を使用し、自社で瓶詰しています。
カマレロとはスペイン語でウエイターのこと。ウエイターに扮したチャーミングな「河童」がラベルデザインになっているコスパの高い赤ワイン。
フルーティーな香りと、スパイスの香りを感じる事が出来ます。甘くやわらかいタンニンと、果実味の味わいがしっかりと余韻に感じられます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事