2014/03/30

モンテス アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン 2011

モンテス アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
モンテス アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
MONTES ALPHA CABERNET SAUVIGNON 2011

チリ:セントラル・ヴァレー:ラペル・ヴァレー:D.O.コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

カルディコーヒーファームで、1698円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:強め
色調:ほぼ黒に近い色合いながら、フチは薄く紫色をしている。
濃淡:とても濃い
粘性:強い
外観の印象:色づきが良い、タンニンが溶けてない感じ、液面につやがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:スミレ、赤い果実、ジャム、グリーン系スパイス、赤身の肉、ヴァニラ、針葉樹
香りの印象:開いている、華やか、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:強い、サラサラした、やや粗い
バランス:骨格のある、力強い
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フローラル、チャーミングな果実感、スパイス

【評価】
華やかなボルドータイプの香りで、力強くしっかりしたボディを持っている。

【供出温度】
15-18度、19度以上
温度低めだとチャーミングな果実感を感じられて、温度が上がると華やかな香りを楽しめると思う

【グラス】
中庸、大ぶり

【デカンタージュ】
デカンタージュしたら、香りが一気に開くかもしれないが、特に必要なさそう

【総評】
ほぼ黒に近い濃い外観で、フチだけ鮮やかさのある紫、強い輝きと、液面のツヤがあります。

香りは、うっとりするような華やかさを持ってますね。
スミレや、ジャムのような甘い果実感、グリーン系のスパイス、官能的な肉のイメージ、ヴァニラもちょっとあるような。

味わいは、しっかりした強いアタックながら、チャーミングな果実感と甘みがあり、酸味とタンニンがしっかり締めますが、なめらかな印象でふわっとフィニッシュします。

ややえぐ味と重い印象が残るものの、リッチな印象のフィニッシュです。

ボルドータイプというよりは、チリカベの濃厚フルーティな伝統の方が印象が強いでしょうか。
チリカベとしてのプライドを持っている感じです。

ちょっと前までは、チリカベは安いワインの代表でしたが、最近はすっかりブランド力をつけてきましたよね。
特にモンテスは、特別な日に飲むワインとしても十分な品質があります。

とても濃いのですが、ワインだけでも十分飲めますね。
タンニンも強いけど、着地がふわっとしてるのが、このワインの特長です。

グラスを口に運んだときの華やかな香りもとてもいい。
あー美味しい、って感じ。

ボルドーの香りと、チリカベのフルーツ感がとてもうまく融合している感じがします。

今日の晩御飯は、鶏の唐揚げ。
このワインだとさすがに料理が負けてしまいますね。
もっとしっかりした肉料理じゃないと合いません。

しかも、香りも強めなので、家庭の料理だと合わせにくいかも。

ビーフジャーキーに合わせても、ワインが勝ち気味。
ビーフジャーキーを負かすワインってなかなかありませんが、このワインかなり強めですね。

ピスタチオも苦味が強くなってダメ。
「チョコレート効果 レーズン&アーモンド」は見事にチョコレートの苦味とワインの渋みがケンカしてダメ。

ワインとしては美味しいのだけど、合わせる料理に気を使うのかも。

香りが強くて、タンニンがしっかりしているので、王道の肉料理がいいですね。
しっかりスパイスとハーブが効いてる、ビーフやラムの料理。

肉の味が強ければ、スパイスはあまり効いてないなくてもいいかもしれません。

コストパフォーマンスは高く、安心して飲めるワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

モンテス アルファ カベルネソーヴィニヨン

※サイトより引用
モンテスは、1987年に、ワインビジネスで長いキャリアを持つアウレリオ・モンテスとダグラス・ムライがチリで高品質ワインを造ろうという構想を立ち上げたのが始まりです。翌年ヴィニャ モンテス(当初はディスカバー ワインという社名)を設立しました。
モンテス アルファ、モンテス アルファ“M”(ボルドー クラシック スタイル)、モンテス フォリー2000(シラー100%)、パープル エンジェルといったブランドを立ち上げ、市場を開拓していきました。2004年には7百万ドルを投じて新しい醸造所を、コルチャグア ヴァレーのアパルタに新設し、更なる品質向上を図っています。
現在では、50万ケース以上が生産され、その94%以上が世界75ヶ国以上に輸出されています。モンテスではこれ以上生産量を増やすつもりはなく、むしろ品質を高めて行きたいと考えています。
テイスティング
濃いルビーの色調に熟したベリーとヴァニラ香の豊かな香り。こしが強く、しっかりとしたボディとたっぷりの果実味が楽しいワイン、チリワインの傑作です。
備考
モンテス社のスペシャル セレクション、このシリーズは、最良の葡萄をフレンチ オークの樽で1年以上熟成させて造られます。今すぐにでも、熟成を経てからでもお楽しみいただけるワインで、チリワインの最高峰として絶賛されています。コスト パフォーマンスの良さも魅力です。
各地のコンクールで最高賞を受賞している実力派で、ワイン専門誌各誌でもしばしばとりあげられ、好評を得ています。

■関連リンク(モンテスのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事