2014/02/02

ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」は本当に効果があるのか?

いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。
でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。

で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました。

■商品概要
品名:バキュバン V-15(ポンプ×1、ストッパー×1)
原料樹脂:ポンプ=ABS樹脂、ストッパー=SBR、PP
耐熱温度:ポンプ=-30℃~80℃、ストッパー=-20℃~100℃
原産国:オランダ

<裏面解説>
口径15~21mmのものであれば、日本酒、お醤油の保存にも使えます!
ストッパーは上部がはずれるのでお手入れしやすく、食器洗浄機でも洗えます!

ワインは抜栓して空気に触れると酸化して傷みます。バキュバンで空気を抜くと、味わい、フレーバーを新鮮な状態で10日程保存できるので一度に数種類のワインを楽しむこともできます。

■保存方法

1.ストッパーをボトルの口にしっかり入れます
2.ポンプをストッパーにかぶせ、上下させます
3.”カコンカコン”という音が鳴ったら空気抜きは完了!
4.より酸化しづらくするため、ボトルは立てて保存してください
※ストッパーの突起を倒すとシューという音を立てて、密閉が解除されます


■テスト方法

3本の同じワインを用意し、2本を開封、150mlを注いで、1本はバキュバン、もう1本はスクリューキャップのままで、15度程度の室温で、24時間保存。
その日に開けたもの、バキュバンで保存したもの、スクリューキャップのみで保存したもの、の3つを分からないように、A、B、Cのグラスに入れてもらい、ブラインドテイスティングで飲み比べる。

■テスト結果

【外観】
A、B、Cどれも同様で、変わりなし。

【香り】
AとBは果実感があって、若々しいが、Cは香りが弱く、閉じた印象。
Aが一番香りが強く、若々しい。
ただ、時間が経つとどれも同じように、弱く重くなる。

【味わい】
Aは果実感があってフレッシュ。
Bは若干酸化した印象。
Cは酸化が進んでいて、酸が尖った印象。

【予想】
Aは、今日開けたワイン。
Bが、バキュバンで保存したもの。
Cは、スクリューキャップのまま保存したもの。

で、結果はすべてハズレ。

Aが、バキュバンで保存
Bが、スクリューキャップで保存
Cが、今日開けたもの

でした。これはビックリ。

【結論】
なんと、バキュバンで保存したワインが一番美味しかったってことですね。
このワイン、開けたてよりも、1日置いた方が美味しくなってました。
まろやかで飲みやすくなってるんですね。

あまり効果を信じてなかったのですが、これからは必ずバキュバンで保存したいと思います。

赤ワインと白ワインではまた結果が違ってくるかもしれませんので、こんどは白ワインで試してみたいと思います。

■赤ワインその後

4日間保存したものを飲んでみました。
ちょっと酸化してるかな、って印象はありましたが、まったく問題なく飲めるレベルでした。

ただ、気になったのが香り。
閉じた感じで、固くなってるんですよね。

もともとあまり香りの強いタイプでは無いのですが、空気を抜くことで香りに影響が出る可能性もありますね。
引き続き他のワインでも試してみたいと思います。

<2月15日追記>

フランス、ラングドックのシラーを4日保存したものを飲んでみました。
やはり香りは良くないものの、何とか飲めるレベルで保存されていました。
今のところの結論としては、捨てるくらいだったらバキュバンで保存しておいて、まだ飲めたらラッキーって感じでしょうか。
ちなみにカミさんに飲ませたら、「何?変な香り、不味い!」という感想でした。
白ワインについては、まだ結論は分かりません。

■白ワインでのテスト

「バキュバン」効果実験 白ワイン編 をご覧ください。

■楽天ショップへのリンク

バキュバン・ブリスターパック(栓1個付き)[Y]

※サイトより引用
ワイン好きは、必携!!
ワイン好きを自認する人ならば…
『今日は少しだけ飲みたいなぁ~』
と思った時に…
1本全部は飲めないし・・・
ワインって、一度コルクを抜いたら、酸化するからなぁ・・・
今日は、やっぱりワイン飲むの止めておこうか・・・(涙)
という残念な気持ちになったのは、1度や、2度はあるはず!
でも、ご安心下さい!
コレがあれば、、そんな残念な気持ちになる必要はありません!!
残った瓶の中の空気を、このヴァキュバンを使って抜き、ほぼ真空状態にしてしまうのです!
すると、ワインが残っていても、瓶の中では、殆ど酸化が進みません。
つまり…
残ったワインを、最高の状態で保管できるのです!
コレさえあれば、ハーフ・サイズのワインを買う必要もないし、いつでも、気軽にワインが飲めますね♪
とにかく、ワイン好きなら、1家に1個は、必携です!
メチャクチャ便利なので、とにかく、買っておいて下さい♪

4 件のコメント:

気軽なワイン好き さんのコメント...

初めまして。
楽しく読ませていただいています。
わかりやすいので家でもワインの量が増えました。
今回のバキュバン、私も持っていますが効果は半信半疑だったのですっきりしました。
今度は同じボトルで3日後7日後など、長いスパンでのテイスティングもお願いします。

白ワインのテストも期待しています。

にしのたけし さんのコメント...

気軽なワイン好きさん
コメントありがとうございます。

わかりやすい、と言っていただけると、地道に更新している甲斐があったと嬉しくなります。

バキュバンのテストはこれからも、いろいろなタイプでやっていこうと思いますので、またレポートしますね。
これからもよろしくお願いします。
o(^-^)o

匿名 さんのコメント...

はじめまして。今回の記事、とても興味深かったです!

私もバキュバンを持っていますが、冷蔵庫で保管した場合、効果がほとんど感じられなかったので、使わなくなりました。

ワインによっては、バキュバンを使用するとワインから細かい泡が立ち上る(気圧が下がることにより液体中に溶けていた二酸化炭素が抜ける?)様子が見られることがあり、なんとなく不自然な状態になってしまうような気がします。

今度は、是非、同じワインの同じ条件下で、3種類をズバリ当てて欲しいです!

にしのたけし さんのコメント...

なるほどー!!
確かにワインの種類によって効果がまったく違うかもしれません。
今回のワインがたまたまバキュバンに合っていた、ということは考えられますね。
もうちょっと色々と試してみて、レポートしたいと思います!

閲覧数の多い記事