2014/02/15

ナターレ・ヴェルガ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2012

ナターレ・ヴェルガ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2012
(1)ピノ・ノワール(伊:ロンバルディーア州:IGTプロヴィンチャ・ディ・パヴィア:12)\1123
(2)モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(伊:アブルッツォ州:DOCモンテプルチアーノ・ダブルッツォ:12)\997
(3)ネロ・ダーヴォラ(伊:シチリア州:IGTシチリア:12)\997

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:やや強め
色調:やや落ち着いたルージュの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:色づきが良い、粘性が強く、液面にツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:カシス、グリーン系のハーブ、ややプルーン、ミネラル感、温度が低いせいか香りが立ってこない
香りの印象:第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:やわらか、やや頼りない
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:ライトでやや力がなく、バランスがイマイチ
アルコール度:やや低め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ドライフルーツのような印象

【評価】
ライトで力がないが、後味の収斂性が強い

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
やや落ち着きた色調で、かなり濃いので、この中では、ネロ・ダーヴォラが候補。

香りは弱めで、ちょっとプルーンのような、酒精強化ワインのような印象があって、ネロ・ダーヴォラっぽい感じ。

味わいは、ライトで力のない品種の印象。干しぶどうのような味わいがあって、やはりネロ・ダーヴォラのイメージ。

ファイナルアンサーで、ネロ・ダーヴォラ
で、ブー

モンテプルチアーノ・ダブルッツォでした。

【総評】
ナターレ・ヴェルガ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2012
NATALE VERGA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2012

イタリア:アブルッツォ州:DOCモンテプルチアーノ・ダブルッツォ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

トスカニーの通販で、6本セット6279円、1本あたり1047円で購入。
参考価格は、997円。

外観は、やや落ち着きのある色調で、とても濃く、輝きも強めです。

香りは、プルーンとか、マディラのような、ちょっと加熱した感じの果実香が特徴的で、グリーン系のスパイス香とか、揮発性のあるユーカリオイルのような印象があります。
時間が経つと、カラメルのような印象も出てきました。

味わいは、軽めのやや頼りないアタックで、酸味も弱めでまったりした印象、後味は渋くて収斂性が残り、ちょっと乾く感じ。

第一印象はあまり良くないですね。

今日の晩御飯は、和風ハンバーグ。
自家製のタレは、かつお節の香りが強めです。

このワイン、弱くて主張が無いせいか、和風ハンバーグくらいでちょうど良く合いました。

おつまみでピスタチオに合わせてみると、油脂分をぐっと強調してくれて、渋みが強くなったりすることもなく、ほどよく合う感じ。

バレンタインでカミさんにもらった、LeTAO【ルタオ】ロイヤルモンターニュに合わせると、ワインが完全に負けるけど、食べ終わりにフッと香りを加えてくれて、悪くありません。

食事が終わってワインだけになると、やはりちょっと物足りない感じでしょうか。
水っぽくて、スカスカした感じなんですが、でもジワッと旨味はあります。

カミさんに、価格感を聞いたら、1480円。
後味がしっかりしている、という評価。

確かに、飲み進むにつれてだんだん良くなってきました。
香りも華やかになってきましたが、温度低めで飲み始めたので、開ききらなかったかもしれません。

水っぽいくらい軽めだけど、じわっと味わいがあって、何とも評価が難しい。

食事との相性もいいので、また機会があったら試してみたいワインです。

■楽天ショップへのリンク

ナターレ ヴェルガモンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2012赤ワイン ミディアムボディ 750ml イタリア アブルッツォ州 D.O.CMontepulciano D’Abruzzo

※サイトより引用
ナターレ・ヴェルガ
1895年エンリコ・ヴェルガにより創業されたこのワイナリーは、現在4世代により引き継がれ、 現在も創業当時と変わることない想いのもと、ワイン造りを行っています。現在の経営者であり、 社名にもなっているナターレ・ヴェルガ、そして彼の父であるジャンカルロ、妹のクリスチーナ、 ローラとともに家族経営ながら、品質を重視したワインを生み出すため、最新鋭の機器を整え、 今日ではイタリア国内のみならず、世界中で高い評価を受けています。
アブルッゾ州の代表品種であるモンテプルチアーノ種を、100%使ったDOCワイン。
赤い果実のアロマが香り、豊かな果実味がこの品種の特徴であるまろやかなタンニンとバランス良く感じられます。
<合う料理>ローストビーフ、ピザ、トマトソースのパスタ、ローストチキン

■関連リンク

ナターレ・ヴェルガ ネーロ・ダーヴォラ 2012

ナターレ・ヴェルガ グレカニコ IGTシチーリア 2012

ナターレ・ヴェルガ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2012

ナターレ・ヴェルガ ガヴィ 2011

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事