2014/01/18

ペリート シャルドネ NV (2014年購入)

ペリート シャルドネ NV
ペリート シャルドネ NV
Perrito Chardonnay NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、525円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、グレーっぽいイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:やや強め、ちょっと刺激的
特徴:石灰のようなミネラル、白い実の果実、硝煙、ちょっと硫黄、白い花、石鹸
香りの印象:若干タールのような嫌な印象がある

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープ、キツめ
苦味:軽い
バランス:スリムでコンパクト
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュなフルーティ

【評価】
ドライでシンプルなまとまり、スッキリとした果実感があるが、後味がやや重い

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、無色に近いグレーっぽい淡い色調で、輝きは強めでギラギラと金属質な輝きです。

香りは、石灰や石鹸のようなミネラル感と、白い実の梨のような果実香、スモーキーな硝煙の印象、石鹸のような白い花のイメージ、ややタールっぽい印象がちょっとあります。

味わいは、スッキリしたドライでシンプルなアタック。
スリムなボディだけど、酸味がしっかり効いていて、締まった印象。
アルコールが後味にやや重さを加えるのと、やはりタールっぽい石油香のようなものが後味を重くしている感じがありますね。

ワンコインとしては、十分な品質だと思います。
嫌味の無い飲みやすさは、ちょっと国産ワインの印象です。

ワインだけで飲んでても飲みやすくて、どんどん飲んでしまいますね。
なんというか嫌味がない味というか。

今日の晩御飯は、ミートソースのパスタ。
合わせると、邪魔もしないけど、馴染みもしないって感じで、マイペース。

カミさんに価格感を聞いたら「680円」。
「香りが悪い、後味が良くない、美味しくない。」という評価でした。

まあ、個人的にはワンコインならありかなー、って思います。

■楽天ショップへのリンク

【白ワイン】ペリート シャルドネ チリ 白ワイン 750ml

※サイトより引用
良質のチリワインをお手頃価格でご提供いたします。
人気の高いシャルドネ種を主に使用(75%)。
「ペリート」とはスペイン語(チリの公用語)で“子犬”を意味し、ペットの犬のように毎日愛される存在でいたいという願いが込められています。
ラベルは、犬の顔とワイングラスがだまし絵になった、遊び心あふれる楽しいデザインです。
洋梨やレモンなどのかんきつ類を想わせるフルーティな香り。生き生きとした酸味のある、すっきりと切れのよい辛口です。

■関連リンク

ペリート シャルドネ NV (2010年購入)
ペリート カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2014年購入)
ペリート カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2010年購入)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事