2013/09/27

ポッジオ・アル・ザーレ ソアーヴェ 2012

ポッジオ・アル・ザーレ ソアーヴェ 2012
ポッジオ・アル・ザーレ ソアーヴェ 2012
POGGIO AL SALE SOAVE 2012

イタリア:ヴェネト州:DOCソアーヴェ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガルガネーガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ10%

セブンイレブンで、698円で購入(500ml)

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:ちょっと複雑な色味、酸化してる?

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:白桃や梨のような白い実の果実、柑橘系、クリーム、白い花、カラメル
香りの印象:イタリアらしい、陽気なイメージ

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:シャープ、フレッシュ、ちょっと酸化のイメージ
苦味:弱め
バランス:ライトでシンプル
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュなフルーツ

【評価】
シンプルで、爽やか、やや酸化のイメージ

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーン系にちょっとオレンジがさしたような、複雑な色味。
管理が悪くて、ちょっと酸化してる?って感じでもあります。

香りは、弱めながらモモや梨、柑橘系、クリームっぽい甘い印象、白い花のような華やかさがあり、陽気なイメージですね。

味わいは、ライトなアタックから、強めの酸味が広がり、ほぼ酸のイメージでフィニッシュ。
後味は悪くなく、ジューシーな印象が残ります。
フルーツ感は控えめで、ドライでシンプルな印象。

素っ気ない感じだけど、後味が悪くないのと、じわっと旨みが残る感じが悪くありません。
というか、結構好きかも。

買った時は温度高かったので、冷蔵庫で冷やしてみると、飲みやすくなって、イキイキとしてきました。
フレッシュ感がいいですね。

このワイン、赤がイマイチだったので期待してなかったのですが、白は好きなタイプです。

今日の晩御飯は、コンビニのパスタ、エビのトマトクリーム。
パスタがイマイチ美味しくないけど、ワインはさっぱりしてくれる合い方をします。

食事と合わせると、フルーツ感が強くなりますね。

食事が終わって、堅揚げポテトに合わせてみると、カジュアルによく合います。

ワインだけで飲んでも、フレッシュな酸味の強いチューハイ飲んでるみたいな、爽やかな美味しさがありますね。

もちろん、チューハイよりはナチュラルで、ワインらしい味わいなので、飲んでて安らぐ感じがします。

酸味の強いワインに慣れてることが前提になりますが、このワインはオススメですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事