2013/02/01

コセチャ タラパカ シャルドネ NV

コセチャ タラパカ シャルドネ NV
コセチャ タラパカ シャルドネ NV
COSECHA TARAPACA CHARDONNAY NV

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、艶のある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、フリンティ、ミント、柑橘系、爽やかなハーブ
香りの印象:若々しい、ミネラリィ

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、爽やか
バランス:アルコールがやや浮き気味、爽やか
苦味:コクを与える
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
フレッシュでカジュアル

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
見た目は、艶っぽくて、しっかりした印象。
香りはミネラル感が強く、そこにミントのような爽やかさがあって、良く出来た南仏のシャルドネって印象です。

味わいは心地良いフルーツ感が先に来て、そのあとややアルコールが強く出てきて、辛さを感じます。
後味は、ややえぐ味が残る感じ。

第一印象はとても良かったのですが、飲み進むと、アラが目立ってきました。
後味は、アルコールの辛さと、苦味、えぐ味が残る感じ。

カミさんに感想を聞いたら、「ちょっと甘いけど、わりと美味しい。でも後味がイマイチ。498円くらい。」という評価。

今日の晩御飯は、イカの揚げものと、自家製のシャーピン(ニラ饅頭)。
合わせてみると、後味に苦味があるせいか、ちょっとビールっぽい感じで、どちらもよく合います。

脂っぽさもさっぱりしてくれるし、食べ物と一緒の方が、ワインのアラが気になりませんね。

イカの揚げ物は醤油ベースの味付けがしてあるのですが、合わせるとちょっと焼酎っぽい感じで意外と問題ありません。

気兼ねなく、いろいろな料理にあわせやすいタイプですね。

でも、食事が終わって、ワインだけになると、やっぱり後味が苦いんですよね。
何か食べ物が無いと、飲みにくいタイプです。

まあ、第一印象がとても良かったので、あれこれ期待してしまいますが、よく考えるとワインコインなんですよね、
価格を考えると、十分な品質だと思います。

■関連リンク

コセチャ・タラパカ カベルネ・ソーヴィニヨン

■楽天ショップへのリンク

【ワイン500円均一】コセチャ タラパカ シャルドネ NV [白] 750ml

※サイトより引用
これが500円とは信じられない!!
シャルドネ100%でこの価格!
スペイン語で「収穫」という意味をもつ「コセチャ」。
パイナップルやバナナ、桃の新鮮な果実の甘みと酸味が心地よく広がります。
バランス良い味わいで、ほのかに塩味が感じられる為、飲み飽きしないワインです。余韻も長く、こんな低価格とは誰も思えない味わいです。
ステンレスタンクで仕上げている為、樽をかけた『グラン・タラパカ』とは、またスタイルが違いますが、バナナや桃のような華やかな果実の香りと、クリアなボリュームが魅力的な、飲み応えある1本。
【タラパカ】
タラパカ社は1874年にチリ・マイポヴァレーに設立されて以来130年以上、伝統を受け継ぎながらも現代的でエレガントな質の高いワインを造り続けています。歴史、クオリティ、技術、名実ともにニューワールド、チリを代表するワイナリーです。
地中海性気候に属し、温暖な気候・降水量が極めて少ない乾燥した長い夏・豊富な日照量・太平洋とアンデス山脈から吹く冷涼な風による昼夜の気温差が非常に大きく、酸と糖分のバランスの良い、良質なブドウが栽培される。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事