2013/01/18

モンテマール ソーヴィニヨン・ブラン 2012 (ブラインドテイスティング:当てる)

モンテマール ソーヴィニヨン・ブラン 2012
(1)シャルドネ(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\780
(2)メルセゲラ、マカベオ(スペイン:地中海地方:DOアリカンテ:10)\580
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:12)\480

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、グレーっぽいイエロー
濃淡:淡め
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、やや石油香、レモン、柑橘系、麦わら、杉、ハーブ
香りの印象:やや還元状態?ミネラリー

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:爽やかな、なめらかな
バランス:まろやかな、溌剌とした、ややスリム
苦味:コクを与える
アルコール:弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(優しい)

【評価】
軽めながら、ふっくらと優しさがあり、芯は強め。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【判定】
見た目、テラテラして艶っぽい。
グレーに近い淡い色調。
ソーヴィニヨン・ブランが候補。

香りは柑橘系や麦わらの印象がソーヴィニヨン・ブラン。
石油香が特徴的で、ひょっとしたらスペインもあるかも。

味わいは、甘みを感じるフルーティさが、ニューワールド的。
バランスはよく、チャーミングにまとまっている。
フルーツ感が優しいので、ひょっとしたらスペイン?って感じもある。

ただ、シンプルな味わいだし、芯の強さはシャルドネやソーヴィニヨン・ブランのグローバル品種の印象。

あれ?この優しい感はシャルドネもある?
香りはソーヴィニヨン・ブラン、味わいはシャルドネ。
迷うところだけど、第一印象が一番正確だったりするので、ここは迷わない事にする。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

優しい感じのソーヴィニヨン・ブランです。

【総評】
モンテマール ソーヴィニヨン・ブラン 2012
MONTEMAR SAUVIGNON BLANC 2012

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

イオンで、480円で購入。

このワイン、なかなかいいですね。

カミさんに価格感を聞いたら、600円くらい、とやや高めの評価。
わりと美味しい、と好評でした。

香りは、ちょっと硫黄の影響を感じますが、口に入ったあとのチャーミングなフルーツ感が良い感じ。
後味はややエグみが残るので、スッキリ感よりはフルーツ感が強く残ります。

若干、人工的な香料っぽさもありますが、まあこの価格帯だったらしょうがないですね。
ワインだけでも美味しく飲めます。

今日の晩御飯は、自家製の焼きシウマイ。
このワイン、そのままでも、からし醤油をつけても、バッチリ合いました。

何か、豚肉の甘みと相性がいいみたい。
ほんのり甘みがあるところが、良い感じに合ってます。

週末なので、ローソン100で買ってきた、レトルトのグリーンカレーにも合わせてみました。
かなり香辛料が強めで、タイ料理独特のスパイス香があります。

合わせると、ワインが裏方に回るものの、絶妙にフルーツ感を加えてくれて、カレーが美味しく食べられますね。

これはなかなか良いですね。
カレーだけよりずっと美味しい。

レトルトのカレーだけだと、ちょっと単調なんですよね。
ワインが入ることでアクセントが出来て、レトルトカレーも美味しく食べられます。

でも、水代わりに飲んでしまうので、ちょっと注意が必要です。

このワイン、バランスがいいので、合わせる料理の幅が広そうです。
食事が終わって、ピスタチオにも合わせてみましたが、これも問題なし。

このワインなかなかの「やりて」ですね。

ワインだけになっても問題無く、かなりオールマイティな印象があります。
ワンコインワインで、ここまで守備範囲が広いのはなかなか貴重ですね。

気軽にカジュアルに付き合える、気さくないいやつ、って感じ。

ストックしておくと、平日飲みに活躍しそうな、ワインコインワインです。

■輸入元のコルドンヴェールのサイトより引用
http://www.cordonvert.jp/category/wine/chilean/7809579803189.html
生産地区:チリ セントラル・ヴァレー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
ワインタイプ:白・辛口
商品説明:ライムのような柑橘系の香りで、ソーヴィニヨンブランがもたらすフレッシュでい生き生きとしたフルーティな味わいです。サラダやシーフードと好相性です。
適温:6~11℃

■イオンショップへのリンク

モンテマール白





■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事