2012/11/22

アントワーヌ・シャトレ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2012

アントワーヌ・シャトレ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2012
アントワーヌ・シャトレ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2012
Antoine Chatelet Macon-Villages Nouveau 2012

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCマコン・ヴィラージュ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

町田の蔵家さんで、1780円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強い
色調:グリーンがかった、淡いイエロー
濃淡:やや淡め
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル(フチに小さな気泡が現れる)
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:ミネラル、石けん?、白い花、かすかにメロン、ハッカ
香りの印象:やや閉じている?若々しい

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:爽やか、やや控えめ
バランス:スリムでライト
苦味:控えめ
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでシンプルなまとまり。

【供出温度】
8-11度

【グラス】
小ぶり

【総評】
とてもライトな味わい。

ヌーヴォーなので、フルーティさを期待していたら、意外とドライで、そっけない感じですね。
でも後味もスッキリしてて、飲みやすいタイプです。

新酒らしい、揮発香があって、ちょっとセメダインっぽい香りがあります。

ジェノベーゼのパスタに合わせると、スッキリ爽やかな合い方。
フルーツ感が控えめなので、食事には合わせやすいみたい。

でもこのワインって、ヌーヴォーなので、1780円もするんですよね。

白ってヌーヴォーの特徴があまりなく、普通だと、1000円前後の印象かも。

悪くないけど、2000円近い味わいは無いかも。

これは、来年また買いたいとは思わないかも・・

■楽天ショップへのリンク

<11/15解禁> 【3】 <マコン> マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー (白) [2012] アントワーヌ・シャトレ

※サイトより引用
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、ボージョレ・ヌーヴォーの白バージョン。
できたてのピチピチフレッシュな美味しさがたまりません!
アントワーヌ・シャトレはブルゴーニュのニュイ・サンジョルジュに本拠地を構えるネゴシアン(酒商)。
生産されるワインは世界中で30社以上のエアラインの機内サービス用として確固たる信頼を得ています。
お手軽な価格のヌーヴォでも、絶対にはずしたくはない!
お手軽ヌーヴォをお探しの方には、この定番ヌーヴォをおすすめします!!
★アントワーヌ・シャトレ社のボージョレ・ヌーヴォーは、ブドウ栽培からワイン造り、輸送までのプロセスに排出するCO2を、インドネシアで植林を行うことでCO2の相殺を行っています。
軽量ボトルを使用し、さらにCO2の排出を軽減しています。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事