2012/11/18

ヴァン・ド・ペイ ガメイ・ヌーヴォー ヴィニュロン・ド・ラバスタン 2012

ヴァン・ド・ペイ ガメイ・ヌーヴォー ヴィニュロン・ド・ラバスタン 2012
ヴァン・ド・ペイ ガメイ・ヌーヴォー ヴィニュロン・ド・ラバスタン 2012
Vin de Pays Gamay nouveau Vignerons de Rabastens 2012

フランス:南西地方:IGPコート・デュ・タルン
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガメイ

町田の蔵家さんで、680円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:紫がかった、鮮やかな濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、鮮やかな色調

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:イチゴ、チェリー、揮発性、キャンディ、フレッシュジュース、赤い花
香りの印象:マセラシオン・カルボニックの印象、華やかな

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:フレッシュ、やわらか
バランス:軽くて、心地良い
タンニン分:控えめ、サラサラした
アルコール度:弱め
余韻:やや短め

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ライトでフレッシュ、フルーティ。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
ボージョレ・ヌーヴォーじゃない、ヴァン・ヌーヴォー。
でも品種はガメイという、ちょっと、ひねくれものです。

このワイン、ものすごくヌーヴォー香がありますね。
今年のボージョレ・ヌーヴォーは、ヌーヴォー香を抑えたものが多いように感じますが、このワインはバリバリにキャンディを感じます。

その分、ボージョレ・ヌーヴォーよりも、派手で華やかな印象でしょうか。

今日の晩御飯は、自家製のワインソースのハンバーグ。
普通だと、赤ワインにとても良く合うメニューですね。

このワインを合わせてみると、大きな問題は無いのですが、キャンディ香が強すぎて、ちょっと違和感があります。

もう少し、ハーブやスパイスの香りが立っているメニューの方が合いそうですね。
モッツァレラ+トマト+バジルのピザとか、ローズマリーを入れたチキンのグリルとか?

食事が終わってワインだけになっても、ジュースっぽいので、どんどん飲んじゃいます。

おつまみのビーフジャーキーには、香りが強いという点で良く合いました。
焼肉にコーラ、みたいな合い方でしょうか。

普通のレーズンに合わせると、合いますが、ワインが無くなっちゃう感じ。

このワイン、680円にしては十分楽しめますね。

かなりジューシーで、キャンディ香も強めですが、トータルでのコストパフォーマンスはとても良いのではないでしょうか。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事