2012/10/16

フロンテラ シャルドネ NV (2012年リニューアル)

フロンテラ シャルドネ NV
フロンテラ シャルドネ NV
FRONTERA CHARDONNAY NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

OKストアで、576円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強い
色調:グリーンがかったイエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、酵母、白い花、白桃、ハーブ、イースト香
香りの印象:控えめな、閉じている?

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊かな
酸味:爽やか、なめらか
バランス:まろやか、ふくよか
苦味:穏やか
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
カジュアルなまとまりだが、ボリューム感がある。

【供出温度】
8-11度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
いままでも何度も飲んだことのある、安定感のあるフロンテラのシャルドネ。
パッケージが変わってリニューアルしたようなので、また飲んでみました。

いままでの印象よりは、やや荒さがあって、アルコールが浮いた印象がありますね。
香りもイマイチ弱めなんですよね。
ただ、人工的な感じはなく、素直な印象です。

カミさんに感想を聞いたら、「このワイン美味しくない、680円。」という評価。
ブドウの種のような、あと味のエグ味が嫌い、という感想。

今日の晩御飯は、自家製餃子と、サンマの煮物。

餃子には、ビールみたいな感じで良く合います。

サンマの煮物は、お酢が入ってて、ちょっと酸味があるタイプで、ワインにも合うかな、と思いましたが、やっぱり、生臭くなりますね。

揚げ物とか、鶏のグリルくらいには、よく合いそうです。

それにしても、今回ラベルがリニューアルしたフロンテラですが、以前とちょっと印象が違います。

懐の深さというか、ゆとりみたいなものが無くなって、ちょっとキツメの、当たりの強い印象。
果実感が減って、ドライで辛くて強い感じです。

いままでのフロンテラはフルーツ感が強くて、気分が上がるタイプでしたが、今回は飲んでてあまり幸せ感がない?

酸味がやや立ってて、アルコールもちょっと浮いた感じ。

品質は安定していて、安心感のあるワインだと思いますが、期待してた分、今回ちょっとイマイチ感があります。
フロンテラのおおらかさが無くなっているというか。

まあ、文句を言いながらも、カミさんと二人で、平日に1本開けてしまったので、品質は良いんでしょうね~。

■関連情報(フロンテラ)



■楽天ショップへのリンク

コンチャ イ トロ フロンテラ シャルドネ

※サイトから引用
フレッシュで爽やかな酸味と、完熟した果実から生まれるほんのり感じる優しい甘みが、このワインに様々な表情を与えます。
グレープフルーツやリンゴのようなみずみずしい味わい。価格に対するクオリティとしてはパーフェクトといえる、カジュアルな白ワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事