2012/09/25

王様の涙 白(BLANCO)

王様の涙 白(BLANCO)NV
王様の涙 白(BLANCO)NV
LAGRIMA REAL VINO BLANCO NV

スペイン:原産地表示無し
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:マカベロ・チャレロ・パレリャダ

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、やや輝きがある

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:硫黄、ミネラル、アルコール臭、ヴァニラ、レモン、メロン、やや石けん
香りの印象:控えめな、やや還元状態?

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:爽やかな、軽い、弱い
バランス:スリムな、痩せた
苦味:弱い
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
ライトで、痩せた印象。全体的に弱い。

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
かなり軽めの、痩せた素っ気ない味わい。

裏ラベルには「ほのかに甘い」とあるが、アルコール度が低くて、痩せているので、甘みもあまり感じず、逆に辛い感じもありますね。

ただ、印象としては、そんなに悪くありません。

今日の晩御飯は、カップ麺とコンビニのおにぎり。

「鶏肉のバジル炒め」という、ワインにとっても合いそうなおにぎりに合わせみたけど、なんだかイマイチ。

食事に合わせると、やたら苦味が強くなる感じ。
ワインだけだと、そんなに苦味は感じないのに不思議です。

鶏肉のバジル炒めの、具の部分は良く合いました。
ちょっとソーセージっぽい味わいに良く合うみたい。

食事に合わせると、グレープフルーツとかレモンの苦味が出てくるんですね。

マルちゃんの「しょうゆヌードル」には、意外と良く合いました。
やっぱり、レモンを絞って合うようなメニューがいいみたいですね。

おつまみの、ストリングチーズにも、アーモンドにも、イマイチ。
軽いのに、何か食事に合わせにくいですね。

冷やした方が美味しいかな、と思ったら、温度低めだと苦味というかエグ味のようなものが気になります。

まあ、あれこれ文句言ってますが、軽いので、1本すぐに空いてしまいました。

かなり前からあるワインですが、なかなか評価が微妙ですね。

国産ワインのような人工的な感じはないけど、特別な良さも無い。

ワンコインワインの中では、ややコストパフォーマンスが低い方って印象かな。

■関連リンク

王様の涙 TINTO

■楽天ショップへのリンク

王様の涙 白 【VINO DE MESA】【御歳暮・お歳暮】

※サイトより引用
スペイン輸入ワインナンバー1の実績
非常に手頃な価格ながら、安定した品質と味わいを持つ「王様の涙」は、愛飲者として多くのリピーターを獲得しています。 それはここ数年来、日本におけるスペインワインの販売量ナンバー1*の地位となって証明されています。(*国内酒類雑誌「WANDS」調べ。)
厳しい品質管理システム
「王様の涙」は、若飲みタイプの優しい果実味が特徴のワインで、主にカタルーニャ、ラ・マンチャで栽培されたブドウが使用されています。
ブドウの供給元は一つに限定せず、常に複数の供給元と連絡を取り合い、安定した品質を保つため「最良である」供給元を選んでいます。
「低価格ではあってもきちんとした美味しいワインを造りたい」と願う造り手の実直さをストレートに感じさせる良心的なテーブルワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事