2012/09/08

ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010 (ブラインドテイスティング:当てる)

ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010
(1)シラー100%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ:10)\1480
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア:コースタルリージョン:パール地区:08)\1365
(3)カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン40%、メルロー20%(仏:南西地方:AOCコート・デュ・マルマンデ:06)\1344

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:青味の強いバイオレット、濃いガーネット
濃淡:とても濃い
ディスク:薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ブルーベリー、シダ、針葉樹、黒胡椒、ガリーグ、タバコ、燻製肉
香りの印象:木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやかな
酸味:なめらかな、やや強め
バランス:肉厚な、がっしりした
タンニン分:力強い、突出した
アルコール度:強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮し、力強い

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前

【判定】
若々しい外観からは、2010年のシラー。

香りは木樽の印象やガリーグのような香木の印象、スパイシー。
南仏の印象で、やはりこの中ではシラーか。

味わいは、濃縮感が強く、力強さがある。
口あたりの甘さはシラーっぽい印象。

ファイナルアンサーで、シラー
で、ピンポン

とても力強くて、渋い、シラーです。

【総評】
ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010
DOMAINE D'ANDEZON COTES-DU-RHONE VIEILLES VIGNES 2010

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ
アルコール度:14.5%
ブドウ品種:シラー100%

リカーランドトップで、1480円で購入。

このワイン、各方面で評判の良いワインですが、何とこれで4回目のリピートです。

・ドメーヌ・ダンデゾン コ-ト・デュ・ロ-ヌ・ヴィエイユ・ヴィ-ニュ 2007
・ドメーヌ ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ ヴィーニュ 2003
・ドメーヌ・ダンディゾン コ-ト・デュ・ロ-ヌ ヴィエイユ・ヴィ-ニュ 2003

いままでの感想は、大体同じ感じです。

濃いんだけど、飲み口に軽やかさがあって、黒胡椒やユーカリオイルのような印象。
飲み進むと渋みが気になってくるけど、でもグラスに手が伸びる感じ、という評価ですね。

ただ、最近ライトで上品なワインが流行り始めているのを考えると、強烈に濃いこのワイン、好き嫌いが分かれるかもしれません。

でもやっぱり、飲めば飲むほど、良いワインだな~、って感じをうけますね。
安定感があります。

ちなみに、ハズレなし!! お値打ちワイン厳選301本 輸入元推薦の1500本徹底試飲!でも太鼓判ワインとして1500本から選んだ13本に入っています。
通常、コート・デュ・ローヌ北部はシラーで、南部はグルナッシュが定番ですが、このワインは南部のシラー100%という変わり種。
この価格でこの品質は、クローズ・エルミタージュやサン・ジョセフあたりも形無し、というコメントです。

カミさんに価格感を聞いたら、1780円。
このワイン、濃いねー、という感想。

今日の晩御飯はタンドリーチキン。
合わせてみると、スパイスの印象がずれているのと、チキンだとやや力不足って感じ?

ラムやビーフに黒胡椒、って取り合わせの方がしっくり合いそうです。

とにかく濃いワインが好きな人にはオススメですね。
ただ濃いだけでは無く、十分な品質感も持ってます。

ただ、飲み進んでも印象があまり変わらないのが、ちょっと残念。
まあこの価格では十分な品質だと思います。

■楽天ショップへのリンク

ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010

※サイトより引用
幻究極のお買い得最高峰モンスター遂に日本上陸!!
パーカー超大激賞【この価格にしては、信じられない香りの濃縮感と個性がある】とまで言わせる、その物凄い実力を飲まずに過ごすことなど絶対に出来ません!!
しかもパーカーが【アメリカ市場独占のワインである】と語る、本当ならば手にできない極上の幻のワイン!!
皆さん!!、本日何があっても絶対に買ってください!!!
『スモークしたベーコンの脂肪、カシス、ブラックペリーの香りが爆発的に現れ、深く、リッチで、噛みごたえのあるスタイルで、活き活きとして派手な個性を持っている』
魔術師エステザルグ農協が遂にリリースした歴史的なヴィンテージとなるかもしれない大当たり2010年!!
樹齢60年以上!!さらに無ろ過、無清澄にして驚愕の破格1580円!!
[ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010]

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事