2012/05/07

アドロ 白 NV (2012年購入)

農民ドライ 2010
アドロ 白 NV
ADORO VINO BLANCO NV

スペイン:産地不明
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

スーパーデリドで、568円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、グレーイエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきは弱め

【香り】
豊かさ:やや軽め
特徴:レモン、柑橘系、酵母、硫黄、石けん
香りの印象:弱い、還元状態?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):フレッシュ
酸味:なめらか、弱め
バランス:スリムな、おだやかな
苦味:穏やかな
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトで穏やかな印象。

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
水っぽいくらいの軽さ。
香りもホントに弱いですね。

口に含むと、後味にちょっと香料っぽさが残ります。
しかも、いがいがした後味。

ワイン・カクテルのような感じですね。
これはさすがに飽きてくるかも。

フレッシュさもあって、ガンガンに冷やして、気にせずにグイグイ飲む、って感じでしょうか。

今日の晩御飯は、冷凍のシーフードクリームパスタ。
このワイン、口をさっぱりしてくれる感じは良く合います。
でもワインらしくはないかも。

イカの唐揚げにあわせると、チューハイ飲んでるみたい。
アルコール臭がグッと出てきて、しかもイカ臭さを抑えられない感じ。

食事が終わって試しに合わせた、チョコパフクランチが一番良く合ったかも。
お菓子とジュースの合い方ですね。

飲み進むと、さらに水っぽい香りと味わいになりますが、食べ物があると、意外と飽きてきませんね。

でもリピートしたいというほどではないかも。

■関連リンク

アドロ 白 NV(2014年購入)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事