2012/04/03

メルシャン エブリィ 白 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

メルシャン エブリィ 白 NV
(1)ビウラ100%(スペイン:バレンシア州:DOPウティエル・レケーナ:10)\680
(2)ガルガネーガ(伊:ヴェネト州:IGPヴェネト:NV)\680
(3)品種不明(日本:NV)\598
(4)シャルドネ、セミヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:11)\498

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱い
色調:ほぼ無色でグレーに近い、レモンイエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや薄め
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきの弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:グレープフルーツ、マスカット、グリーン系ハーブ、ミネラル
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強い、人工的

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):控えめ
酸味:シャープな、爽やかな
バランス:スリムな、溌剌とした
苦味:おだやか
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
ライトでシンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【判定】
ほぼ無色の外観からは日本のワインが候補。

香りはとても強い果実香。
アロマティック品種の印象で、種の部分などの印象が強め。
フルーツ香が強すぎて他の要素が分からない。
ちょっと青っぽい感じもあって、ソーヴィニヨン・ブランの印象。

味わいはライトで、強い酸味がちょっと甲州っぽい。
口あたりは軽すぎるが、酸味や旨み、後味のスッキリ感で、全体のバランスを持っている感じは、最近の日本のワインって感じがする。

ファイナルアンサーで、品種不明の日本
で、ピンポン

なるほど、こうきたか、って感じ。

【総評】
メルシャン エブリィ 白 NV
Mercian every White NV

日本:輸入ワイン・輸入果汁使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、598円で購入

このワイン、メルシャンの自信作、というふれこみですが、力が入ってる感じが良く分かりますね。

「国産ワイン」と「日本のワイン」という2つのジャンルがありますが、このワインは「日本のワイン」の味わいに近い印象があります。

ただ実際には、輸入ワインや輸入果汁を使って国内で製造された「国産ワイン」の方で、日本で栽培されたブドウを使った「日本のワイン」ではありません。

ユニ・ブランやコロンバールがベースで、ソーヴィニヨン・ブランが少し入って、甲州っぽい味わいを出してる、って感じがしますね。(外れていたらすみません)

香りがちょっと人工的で、手を加えてる感がありますが、清楚なボディにしみじみと深い味わいは、大和撫子的な味わいで、なかなか良いですね。

でもこのワイン、見た目がもったいないですよね。
パッと見、メルシャンビストロと、ほぼ同じランクに見えてしまいます。

それでいて、598円と高めなので、最初買うのに躊躇してしまいました。

でも飲んでみてちょっと納得。
新しいタイプの、日本のデイリーワインって感じがします。

温度少し高めでも、酸味がキリッときいているので大丈夫。
冷やしてももちろん美味しく飲めます。

ふんわり軽くて、ほんのり甘さのある優しいフルーツ感があって、ワインだけでも美味しく飲めますね。

というか、グイグイ飲んじゃいます。
アルコール度低めなのも、バランスがいいんでしょうね。

今日の晩ご飯は、鶏肉の肉じゃがと焼き明太子。

おっ、このワイン、焼き明太子でもそこそこ大丈夫です。
さすが、国産ワイン。

鶏の肉じゃがにも良く合いました。
和食系に実に良く合いますね。

家庭で飲むデイリーワインとしては、万能選手かもしれません。

あえて、注文つけるなら、ちょっと地味な印象でしょうか。

軽いのもあるのですが、ニューワールドのシャルドネみたいな、彫りの深さや色っぽさは無いので、落ち着いて飲める反面、気分の一気に上げてくれるような華やかさはありませんね。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
「あんまり美味しくない。。」という感想。

甲州っぽくない?って聞いたら、日本のワインっぽい感じはする、という反応でした。
まあ、好みは人それぞれなので・・・

ソツなくうまくまとまっていると感じる反面、あまり個性を感じ無いのも確かです。
やんちゃな部分が無いというか。

ネットで買うと498円で買えるみたいですが、ワンコインだったら、このワインを選ぶシーンというのは十分にありそうです。

赤も買ったので、楽しみですね。

■関連リンク

メルシャン エブリィ 赤 NV

■楽天ショップへのリンク

メルシャン エブリィ 白 720ml

※サイトから引用
ギュッと香る×ぐっと味わう
メルシャンのワイン造りの技の粋(すい)を極めて開発した、『芳醇な香り』と『バランスが良く、甘くない味わい』が特長のワインです。
グレープフルーツやシトラスのような、さわやかですがすがしい香りと、すっきりとした心地良い飲み口で、飲み飽きない味わいが楽しめます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事