2011/10/30

シュシュ ピンク NV <ワインスプリッツァー>

シュシュ ピンク NV
シュシュ ピンク NV
CHOU CHOU PINK NV

原産国:EU
アルコール度:6.5%
ブドウ品種:スペイン産トレパット種85%、テンプラニーリョ15%
タイプ:発泡性

グルメシティで、500円で購入。

【外観】
淡い、サーモンピンク。
色調は桜色のような優しい感じ。
注ぐと泡が一面に現れるが、割と早めに落ち着く。
フチは無色に近い。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
少し香木のようなグリーン系の印象。
フルーティさは少なく、香りも弱め。
炭酸の印象と、ややドライなまとまり。
グラスを回すと、ちょっと傷んだ感じの果実の印象がある。
悪臭系の要素が少し混ざってる感じ。
ただ、香りはシンプルで、弱め。

【味わい】
炭酸は柔らかい。
ライトボディで、とっても軽やか。
残糖をほんのり感じる。
酸味は穏やか。
苦味、渋みはほとんど感じない。
思ったよりドライで、すっきりしていいる。
後味に微かな果実味が残り、キレイに消える感じ。

【総評】
ロゼワインを炭酸で割ったワインカクテルの、ワインスプリッツァーです。

カミさんに価格感を聞いたら、480円で、ほぼ正解。

ワインとしてはイマイチだけど、アルコール飲料としては美味しいんじゃない、という感想。
風邪気味で体調が悪い、といいながら、結構飲んでました。
泡嫌いなカミさんも、チューハイとかよりも、炭酸が自然な感じで飲みやすいみたいです。
ペリエくらいな感じ?でしょうか。

今日の晩御飯は麻婆春雨。

食事と合わせると甘さが気になるかと思いきや、そうでもなく自然に合います。

このワイン意外と甘くないんですよね。
それがこのワインのポイントかも。

ほんのり甘い、って感じが食事との相性を良くしてるみたいです。

炭酸が優しくて、フワッと広がる感じがいいですね。
しかもちょっと味わいにクセがあって、単調なカクテル飲料じゃないぞ、って主張してます。

カジュアルでフルーティな炭酸飲料を期待すると、逆にあれ?って思うかもしれません。

全然期待してなかったのですが、結構美味しいかも、これ。

このシュシュのシリーズは白もありますが、そのブドウ品種は、イタリアのトレッビアーノ種とスペインのアイレン種がブレンドされているみたいですね。

アルコール度も低めなので、女性の来る飲み会とかに出すと受けがいいかもしれませんね。
あとはランチとか、ピクニックですね。
お花見に持ってくと、さくらと色がおそろいでいいでしょうね。

泡嫌いなカミさんは、チューハイとかよりも泡が優しくの飲みやすい

ちょっと文句を言わせてもらうと、ラベルがイマイチなんですよね。
もうちょっとオシャレな感じというか、企画モノみたいなラベルじゃないといいんですけど・・・

■楽天ショップへのリンク

【シュシュ ピンク】 新発売!お試し2本セットワインスプリッツァー シュシュ白&ロゼ各1本ずつ ChouChou【6セット購入で、送料無料】【女子会・男女会・クリスマス会にも・・・】

※サイトより引用
■シュシュ白
ヨーロッパ産の爽やかな味わいの白ワインを炭酸水で割った新しいカテゴリーの果実酒です。
■シュシュピンク
優しい味わいの甘口ロゼワインを炭酸で割った新しいカテゴリーのお酒です。
■シュシュについて
アルコール度数が低めでやや甘口のテイストで、微炭酸なのでシーンを選ばずによりカジュアルに楽しんでいただけます。
★ワインスプリッツァー<シュシュChouChou>とは?
ワインを炭酸水で割った新しいカテゴリーの果実酒で、「シュシュ(chouchou)」はフランス語で「お気に入り」という意味。ハートをあしらったかわいらしいデザインで、女性の方にとくにオススメします!

■その他のワインスプリッツァー

キリン ワインスプリッツァ 白

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事