2011/10/01

ブラックタワー クラシック・リースリング 2009(ブラインドテイスティング:外す)

ブラックタワー クラシック・リースリング 2009
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCムルソー:09)\3200
(2)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(3)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(4)アルヴァリーニョ、トラジャドゥーラ(ポルトガル:ミーニョ地方:DOCヴィーニョ・ヴェルデ:09)\1080くらい (6本セット@902円で購入)
(5)シャルドネ(アメリカ:カリフォルニア州:10)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
グリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色調は薄く、グレーっぽい。
輝きは強め。
粘性は中庸。

【香り】
柑橘系フルーツ。
ミネラル。
果物の青っぽさ。
グラスを回すと香りにハリがでてくる。
クリームっぽさやハーブっぽさ、ヴァニラの印象もある?
香りはそれほど強くないが、しっかりしている。

【味わい】
残糖をわずかに残すセック。
シャープで爽やかな飲み口。
爽快感がある。
酸味は強く、フレッシュ。
ボディは細みだが、芯がある感じ。
アルコール度は強そうだけど、バランスよく馴染んでいる。
後味に種の印象とほんのり甘みが残り、ジューシー。
余韻は長めに続く。

【判定】
外観は若々しさがあり、かなり淡め。
ドイツやポルトガルが候補?

香りは柑橘系で、グリーン香も感じる。
しっかり管理されているクリーンな印象がある。
ソーヴィニヨン・ブランっぽい感じ。

味わいはほんのり残糖のあるシャープで爽やかなタイプ。
印象としてはドイツワインのトロッケン。

でもポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデって、緑のワインって意味なんですよね。
リースリングとどちらかかな?

シャルドネが3本あるので可能性を検討すると、ニューワールドの2本は候補。

少し時間がかかって香りをさらに嗅いでみるが、実にプレーンな印象で、シャルドネっぽさが強くなる。

このほんのり甘さはニューワールドかな?

ファイナルアンサーで、チリのシャルドネ
で、ブー

リースリングでした。 第一印象って重要ですね。

【総評】
ブラックタワー クラシック・リースリング 2009
BlackTower Classic Riesling 2009

ドイツ:ファルツ地方
アルコール度:12%
ブドウ品種:リースリング

リカーランドトップで、1140円で購入。

改めて飲むとやっぱりリースリング。
でもペトロール香はありません。

ペトロール香がないと、リースリングは選びにくいんですよね。
試験に出たらちょっと困るタイプですね。

カミさんに価格を聞いたら980円と、やや低め。

ちょっと口当たりがサバサバしてて、落ち着きのない感じが、ありますが、ソツなく安定感ある味わいです。

今日の晩御飯はサーモンフライとポテトサラダ。

レモンを絞ったような合い方をするので、どちらにも問題なく合いました。

ニューワールド的な、飲みやすさがあって誰にでも飲みやすいタイプではないでしょうか。

ただ、これといって個性が無くて、印象に残らないんですよね。

みんなでワイワイ飲む時に活躍しそうですね。
ツートーンのボトルも特徴的だし。

自宅飲みだったら、普通にパスタとか合いそうですね。
買って損は無いワインだと思いますが、印象に残らない感じがちょっと残念かも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事