2011/09/10

エゴット トレッビアーノ ルビコーネIGT(ブラインドテイスティング:当てる)

エゴット トレッビアーノ ルビコーネIGT
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ロワール地方:AOCサンセール:06)\2680
(2)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(3)ムロン・ド・ブルゴーニュ(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メール:09)\1280
(4)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(5)トレッビアーノ(伊:エミーリア・ロマーニャ州:IGTルビコーネ:NV)\950

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
ちょっぴりオレンジぽさを感じる、中庸なイエロー。
色味は強く、しっかりした色調。
オレンジっぽいような、グリーンっぽいような、微妙な色調。
輝きは強め。
粘性はやや強め。

【香り】
甘い熟した果実。
蜜。
ハーブ。
グラスを回すと、ちょっと炭酸のような感じと、ラムネっぽい感じ?
イタリアワインでよくある、お菓子のような甘い感じ。
リンゴの芯のような酸化のイメージ。
香りは強くないが、陽気で楽しい印象。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
ちょっと酸化してる印象。
やわらかい、ジューシーなアタック。
酸味は穏やかだがしっかり効いている。
苦みが後味に残って爽やかさがある。
ただ、酸化してる、リンゴのような印象が残る。
ボディは中肉中背。
アルコール度は低め。
余韻は短い。

【判定】
やや熟した印象のある外観は、2006年サンセールか、イタリアのノンビンテージ。

香りは果実香とラムネっぽいお菓子のようなカジュアルな香りがあって、イタリアっぽさを感じる。
品種の特徴はこれと言って感じないが、リンゴのような酸化してる印象がある。
ボルドーブランでよくあるタイプ。

飲み口は残糖を多めに残していて、やっぱり酸化の印象がある。

ひょっとしたらサンセールって事も考えられるが、ひょっとしたらミュスカデって事もある?
シュール・リーの感じかも?

品種の印象もやや頼りなく、ミュスカデくらい?
いやいやいや、この色はミュスカデではない。

そうなるとやはりイタリア。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ピンポン

最初の印象を大事にしてよかった。

【総評】
エゴット トレッビアーノ ルビコーネIGT
É Got - Trebbiano Rubicone IGT

イタリア:エミーリア・ロマーニャ州:IGTルビコーネ
アルコール度:11%
ブドウ品種:トレッビアーノ

ジュピターで、950円で購入。

カミさんに価格感を聞いてみたら、880円。
まあ、ほぼ正解ですね。

ノンビンテージなので、いつリリースされたワインか分かりませんが、3~5年前くらいの印象でしょうか?

安いワインを選ぶ時に、生産年って結構重要で、4~5年くらいたったワインは安売りの対象になってきますね。
実際にワインも下り坂になってくるケースも多いようです。

このワイン、ちょっと微妙な感じですが、ベースは美味しいですね。

まろやかなフルーツ感があって、ワインだけで十分美味しく飲めます。

ジュースっぽくは無いので、食事にも合わせやすそう。

晩ご飯の煮込みハンバーグにはさすがにイマイチでしたが、付け合わせのサラダには良く合いました。

価格なりに美味しい感じですが、特筆する点もちょっと無いかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事