2011/09/10

チリンギート・コヴェ シャルドネ 2010

チリンギート・コヴェ シャルドネ 2010
チリンギート・コヴェ シャルドネ 2010
Chiringuito Cove Chardonnay 2010

チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

OKストアで、368円で購入。

【外観】
グリーンがかった、やや淡いレモンイエロー。
色味はグレーっぽく、グリーンが強め。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
ミネラル。
レモン。
火打石、というかスモーク。
グラスを回すと、柑橘系とクリーム。
香りは弱めだが、上品なシャルドネの印象。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ボリューム感は無いが、ふっくらしたボディ。
柔らかく、少しとろみのあるフルーティな味わい。
アルコールはやや浮いている。
後味にアルコール感と苦みが残って、やや乾く印象。
余韻は長めに続く。

【総評】
予想を大分超えた品質感ですね。
800円台でも通用する感じがします。

まず香りが上品なシャブリのような印象なんですよね。
香りだけだと、1000円越え。

のみ口もネクターのようなとろっとした、柔らかい飲み口で、上品な果実感。
ただ、後味に強めの苦みとアルコール感が残って、そこで少しランクダウン。
でも300円台とはとても思えません。

今日の晩御飯はおから揚げ。
ちょっとコロッケのような味付けの節約メニュー。

フツーに合います。
このワイン、主張が強くないので、合わせる食事の幅が広そうです。

ただ、あいかわらず後味は苦みが強く感じます。

週末なので、レトルトソースのカルボナーラパスタを作って合わせてみると・・・これも良く合います。
クリーム系の味わいが、ワインの苦みを和らげてくれて、さらに料理には苦みのアクセントを与えてくれる、という理想的な合い方。

ワインだけで飲んでるとこの苦みがマイナスポイントですが、料理と合わせるとチャームポイントに変わってくるかもしれません。

それにしても、この368円は激安ですね~。
家に数本ストックがあってもいいレベル。

平日飲みにはバッチリですが、金曜日にプレモルの代わりに飲んでも十分なレベルだと思います。

ブラインドで飲ませたら、ほとんどの人が美味しいって言うような気がします。

■関連リンク

チリンギート・コヴェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2010

2 件のコメント:

ロッキー さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。ロッキーです。私もOKストアでこのワイン初めて買いました。2011年11月12日はもう2011のビンテージになってました。税抜きで350円。2011もコメントされているのと同じ味わいでした。コスパいいですね。私も価値は1000円超えていると思います。まだ若いのか、後味に残る苦味を感じますが、なかなか良い一品だと思いました。ブログ読ませてもらいますね!

にしのたけし さんのコメント...

ロッキーさん、コメントありがとうございます。
こういった超コスパワインに当たるととっても嬉しいですよね。
お得なワイン情報あったら、是非教えてください。
私も肝臓の持つ限り、がんばってワイン飲みたいと思います!

閲覧数の多い記事