2011/08/16

シャポン・ファン 白 NV(ブラインドテイスティング:外す)

 
シャポン・ファン 白 NV(1)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(2)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(3)ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン(仏:地理的表示なし:NV)\628
(4)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー:10)\368

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
グリーンがかった、やや淡いイエロー。
色味はグリーンっぽくもあり、オレンジっぽくもある。
輝きは弱め。
粘性も弱め。

【香り】
ミネラル。
熟した果実。
スモーキー。
ハーブ。
ボリューム感のある香り。
グラスを回すと、クリーミーで、甘い印象になる。
フルーツケーキみたいな感じ。
香りはそれほど強めではないが、厚みを持っている。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
フルーティで、シャープ、でも口当たりのいい飲みくち。
ボディはやや頼りないが、まとまりはいい。
アルコール度は低め。
後味は少しエグ味が残るものの、ジューシーで心地よい果実感を持っている。
余韻は少し続く。

【判定】
力の無い感じの外観からは、低価格な印象。

香りはいかにもシャルドネっぽい。
スモーキーで熟した果実感や、ボリュームのある印象。

飲みくちはやや甘みを残していて、軽めながらバランスよくまとまっている。

普通に考えるとチリのシャルドネだけど、フランスのテーブルワインがとても気になる。
こちらはソーヴィニヨン・ブラン。

シャルドネは明確な特徴が無いので、ソーヴィニヨン・ブランかどうかがカギとなる。

う~ん、これはやっぱりシャルドネかな。
しかも安い方。

ファイナルアンサーで、チリの368円のシャルドネ
で、ブー

うーん、ソーヴィニヨン・ブランだった・・・

【総評】
シャポン・ファン 白 NV
Chapon Fin Blanc NV

フランス:地理的表示なし
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン

OKストアで、628円で購入。

ユニ・ブラン比率が高いのか、ほとんとソーヴィニヨン・ブランの印象がありません。

でもネタバレしてみるとやっぱりユニ・ブランっぽい、クセのある香りが混ざってますよね。
シャルドネよりは、ややワイルドな感じです。

ブラインドは外れたものの、このワイン、美味しいですね。
単一品種かと思うくらい、素直なまとまりです。

のみ口も良くてスーっと入る上に、チャーミングな果実感が残るので、どんどんグラスに手が伸びます。

カミさんに価格感を聞いたら、「これは安そうだな、598円。」と、ほぼ正解。
後味のエグ味が気になって、もう少し爽やかさが欲しい、という意見でした。

今日の晩御飯は豚しゃぶサラダとポテトサラダ。

豚しゃぶサラダはピリ辛の醤油ダレですが、このワイン、良く合います。

ポテトサラダも、とってもいい感じ。
暑い時期の食事によく合いそうですね。

フルーツ感が上品なので、食事の邪魔をしないんですね。
ちょっとレモンを絞ったような爽やかな合い方をします。

まずワインには合わない、禁断の「めんたいこ」があったので、試しに合わせてみると・・・
やっぱ、ダメですね~。
生臭さが広がって、めんたいこもワインも不味くなります。

オリーブオイルをパンに浸したおつまみをカミさんが作ってくれましたが、これはバッチリでした。
でも、オリーブオイルの香りが強いと負けるかもしれません。

このワインいいですね。
ストックしておいてもいいかも、って思うくらい。

4 件のコメント:

taro さんのコメント...

1000円~1500円ぐらいで、2500円ぐらいの味わいの赤ワインがあったら、教えて頂けませんか?

にしのたけし さんのコメント...

taroさん、どうもこんにちは。(⌒-⌒)

好みも入るかと思いますが、私が特に良かったと思うものを紹介させていただきます。

<ロゼ>
ラ・ロゼ・ド・パヴィ
柔らかくて、飲みやすくて、華やかさがあって、食事にもよく合って、後味がキレイ、でした。

<赤>
コノスル シラー ヴァラエタル
1000円弱くらいで売ってると思いますが、美味しいローヌのワインのような上質感がありました。

<白>
カーヴ・ナチュール・ビオ・ブラン 2006 ルシアン・リュルトン エ・フィス
伊勢丹で1500円で購入。
とてもナチュラルな味わいでした。

スペインのシグロ、チリのコノスル、日本のグレイスワイン、ブルゴーニュのルイ・ラトゥールとか信頼してるブランドです。

taro さんのコメント...

 ご教授有難うございます。

早速買ってみます(^o^)。楽しみ~。

ちなみに私の見つけたバリューワイン

イル・ラ・フォルジュ シラー

のテイスティングをリクエストします。

いつでもいいですから、気にとめておいてく

ださいませ。

にしのたけし さんのコメント...

イル・ラ・フォルジュ シラーですねっ!
早速探してみます。

楽天ショップのコメントを見てるだけでヨダレが出てきますね~。

情報ありがとうございます。

閲覧数の多い記事