2011/08/28

「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート 日本ソムリエ協会教本 2011」電子教本

 

<ご注意! 現在電子教本は発売されていません>

ソムリエ協会の、「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート 日本ソムリエ協会教本 2011」電子教本を購入しました。

あのデカくて分厚いソムリエ協会教本が、デジタルになってノートパソコンでも持ち運べます。
文字検索もできるので、調べるのも楽チン。

目次でページにジャンプできるので、圧倒的に調べる時間が短縮できます。

「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート 日本ソムリエ協会教本 2011」電子教本
正会員 4,200 円(消費税込)
一般 5,040 円(消費税込)

■便利な半面、ちょっと面倒な部分も

まず、ライセンス管理が厳しくて、インターネットに繋がるパソコンじゃないと閲覧出来ません。

開くときは必ず、閲覧キーを取得して、それをコピーして、PDFの入力フォームにペーストする必要があります。

ノートを外に持ち運ぶ人は、外でインターネットにつながらないと、教本を見ることが出来ないって事ですね。

ファイルサイズは意外と軽くて、18MB。
冊子の分厚さからいくと、数百MBある感じですけど、ほとんどテキストとモノクロ画像だからでしょうね。

■購入してダウンロード、閲覧まで

サイトで購入したら、メールが届くので、ダウンロードページに行って、PDFをダウンロードします。

PDFを適当なところに保存して、立ち上げて承認しようとしたら、「このファイルをユーザーディレクトリ以下に保存して開いて下さい。」というアラートが出てしまいました。。
「ユーザーディレクトリ」の意味が良く分かりませんが、マイドキュメント以下に置いたら見ることができました。
ちょっとひやっとしましたね。

■しおりが便利

全体の目次は「しおり」が便利。
行きたいページにすぐに飛べます。

常に出しっぱなしだと文字が小さくなるので、普段は格納しておいて、必要な時に出すのがいいですね。
しおりの開け閉めはとても簡単です。

■ページ表示は「スクロールを有効にする」

ページ表示は「スクロールを有効にする」が個人的には便利。
全ページをバラバラにして、つなげて見てるような感覚です。

■検索はとっても便利です

検索は、636ページを検索するので、ちょっと時間がかかりますが、とにかく便利です。
あいまい検索が無いので、ピッタリ言葉が合わないとダメなところが難点です。

■まとめ

いままでの分厚い教本は、出すのも調べるのも億劫でしたが、パソコンに入ってると、すぐに開いて調べられてとても便利。
検索機能で目的のワードにすぐ到達出来るので、ブドウ品種や産地を調べるのに活用しています。
セキュリティ面が厳しくて、やや面倒な部分もありますが、総合的には電子教本、とっても便利だと思います。

■ソムリエ協会サイトへのリンク

「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート 日本ソムリエ協会教本 2011」電子教本

■ちょっとした手違いで閲覧できなくなる

閲覧キー発行画面をうっかり閉じてしまって、再度発行しようと思ったら、まったく閲覧できなくなりました。

ライセンスキーを再発行してもらって、再度ログインしようとしても全然ダメ。
何度やり直してもダメで途方に暮れてしまいました・・・

でも、あらためて、コピーして入力したライセンスキーを確認したら、コピーした際に半角スペース(あるいは改行)が入ってしまっててそれがダメだったみたいです。

コピーの際には十分気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事