2011/06/23

アフリカン・ホライズン・セレクテッド 白 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ(スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:09)\1200
(2)シュナン40%、コロンバール40%、ケープリースリング20%(南ア:WOウエスタンケープ:NV)\524
(3)マカベオ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:09)\500
(4)トレッビアーノ(伊:エミーリア・ロマーニャ州:IGTルビコーネ:09)\500

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

アフリカン・ホライズン・セレクテッド 白 NV【外観】
グリーンがかった、少し淡めのイエロー。
色調はグリーンが強めで、ちょっとグレー。
小さな気泡がグラスの内側に少しつく。
輝きは、そこそこある。
粘性は弱め。

【香り】
南国系フルーツ。
ライチ。
オレンジのような柑橘系。
甘いフルーツ香中心だが、爽やかさもある。
グラスを回すとハーブ香とミネラル。
香りはしっかりしていて、明るくカジュアルな印象で、さらに爽やかさも持っている。

【味わい】
残糖を多めに感じる、やや辛口。
酸味は穏やかだが、しっかりしている。
苦みも強く、後味にしっかり残る。
ボディはそれほどグラマーでは無いが、ふくよかさを持っている。
アルコール度は低めに感じるが、実は強そう。
余韻は、少し続く。

【判定】
グリーンの強い、若々しい外観からはどれも候補になる。
輝きがしっかりしているので、やや高いゾーンか。

香りは特徴的なフルーツ香。
アロマティック品種のイメージ。
この中ではシュナン。

複雑な要素もあり、複数の品種がブレンドされている印象。

飲み口は甘い印象。
やや辛口というよりは、やや甘口くらい?

フルーティで、ボディがふくよかで、ほんのり甘い、ニューワールドタイプ。

明らかにシュナンらしい味わい。

ファイナルアンサーで、シュナン、コロンバール、ケープリースリングの南アフリカ
で、ピンポン

ちょっと甘いタイプのワインです。

【総評】
アフリカン・ホライズン・セレクテッド 白 NV
THE AFRICAN HORIZON SELECTED WHITE NV

南アフリカ:WOウエスタンケープ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シュナン40%、コロンバール40%、ケープリースリング20%

OKストアで、524円で購入。

カミさんの感想は、「もっとサッパリしてるかと思ったのに、コテコテしてる。値段は680円。」という評価。

赤もそうでしたが、全体の印象は実際に買った価格よりも高めです。

カミさんはイマイチな印象でしたが、甘いワインも守備範囲の私は全然OK。
心地よい甘みが、疲れた時なんかは逆に良さそうですね。

甘さもそんなに重い感じは無くて、チャーミングでカジュアルなイメージ。
ワインだけで、食事のいらないタイプ、というか合わせる食事が難しいタイプ?

後味に苦みと炭酸っぽい感じが残る感じが、カミさんにはダメみたい。

今日の晩ご飯はわけあって、レトルトのバジルソース。

ハラペーニョソースと、パルメザンチーズと、さらに乾燥バジルをふりかけて、ちょっとレトルト臭さを緩和しました。

かなり濃い味になってしまいましたが、このワインなら大丈夫。
相当強い味でもしっかり受け止めてくれます。

ただ・・濃い味に、濃いワインなので、だんだん重くなってきました。

本来なら、ワインがさっぱりしてくれる役割なのに、イケイケな感じで、どんどん味を乗せてきます。

ワインが濃いので、合わせるにはサッパリした料理?という逆転現象が起こってしまいますね。
生のトマトとか、欲しくなります。

このワイン、ホントに、見事に、サッパリさせてくれませんね。

合わせた料理が悪いのか、このワインが悪いのか。

でもこのあたりも実は好みの問題で、こってりした料理に、こってりしたワイン、というイケイケな取り合わせが好きな人にはバッチリなのかもしれません。

料理とは馴染みが良くて、バランスは取らないけど、乗っけた感じで合うワインです。

ワイン自体がデザートみたいなので、食事とデザートを合わせて食べてるような感じ?

パンにキューブチーズを乗せて合わせてみると、ちょっとフルーツを添えたような感じになりました。

ただ、後味の重さ、みたいなものが目立つかな。

飲み進むと、後味の重みがちょっと気になってきますね。

宅配ピザとかとって、ホームパーティ、というシーンでは活躍するかも。
かなり強い味でも、ワインが負けないと思います。

コストパフォーマンスは高いけど、好みは分かれそうです。

■楽天ショップへのリンク

アフリカン・ホライズン・セレクテッド・ホワイト・シュナン&コロンバール&ケープリースリング 税込 491 円 送料別

※サイトより引用
南アフリカW.O.ウェスタン・ケープから、コストパフォーマンス抜群!の辛口白ワイン!フランス ロワール地方で有名なかぐわしい香りが売りのシュナン・ブラン種とコロンバール種、それに別名クロウシエン・ブラン種と呼ばれるケープ・リースリング種の3種で造られる南国の果物のフレッシュな果実味と、シトラスや柑橘系の風味が見事にバランスよく存在!口いっぱいに広がり、ふくよかさとキレの良さ(酸)の両方を兼ね備えた大人気究極辛口白ワイン!が信じられないプライスッ!で限定少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事