2011/06/11

フォン・ブール リースリング トロッケン 2009(ブラインドテイスティング:外す)

 
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプイィ・フュッセ:08)\2450
(2)リースリング・リオン(日本:岩手県:花巻市大迫町:09)\2181
(3)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1580
(4)甲州(日本:山梨:NV)\1575
(5)ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ(スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:09)\1200

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

フォン・ブール リースリング トロッケン 2009【外観】
グリーンがかった、やや淡いイエロー。
色味は淡く、シンプルな印象。
輝きは大人しい。
小さな気泡がフチに多く現れる。
粘性は弱め。

【香り】
石灰のようなミネラル。
グリーン香。
柑橘系。
ほんのりスモーク。
グラスを回すとハーブ香。
香りはそれほど強くないが、上品な印象。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
シャープでキレのあるアタック。
酸味はフレッシュで強め。
炭酸を含んだ口当たり。
アルコール度は低い。
レモンのような酸を感じる。
後味は酸味が残りジューシー。
柑橘系の酸っぱいフルーツを食べた後のような余韻。
微かに苦みもある。

【判定】
淡くてグリーンっぽい外観からは、リースリングかソーヴィニヨン・ブラン。

香りはややグリーン香があり、ソーヴィニヨン・ブランの印象。
ミネラル感も強いが、石油香まではいかない。
ハーブ香もソーヴィニヨン・ブランらしい。

味わいはシャープな酸味で、ソーヴィニヨン・ブランらしい。
ちょっと炭酸を含んでいる感じが昨日飲んだスペインの白に良く似ている。

ほぼスペインのソーヴィニヨン・ブランで決定だが、日本のリースリング・リオンがやや気になる。

でもやっぱり香りの印象はソーヴィニヨン・ブランか。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ
で、ブー

ドイツのリースリングでした。

【総評】
フォン・ブール リースリング トロッケン 2009
VON BUHL Riesling trocken 2009

ドイツ:ファルツ地方
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:リースリング

イオンで、1580円で購入。

ネタばれしてみると、何故これを間違ったか、というくらい、リースリングらしい味わいですね。

間違ったポイントは、ペトロール香。
いわゆる石油香ですね。

ブラインドテイスティングで、ペトロール香がしないときはリースリングを選ばない、と決めているのですが、最近、こういったペトロール香のしないタイプが増えてきてますよね。

それと、ドイツワインなので、トロッケンといいながらも、もう少し甘いだろうと思ってました。

今日の晩ご飯は手羽先のカラアゲ。

素揚げにしたシンプルな味付けのものは、とても良く合いましたね。
ビールっぽい合い方ですが、フルーティさがいい感じ。

ドイツワイン独特の、ブドウの種の部分みたいな味わいがあって、そこが評価の分かれるところかもしれません。

あと、イマドキな価格感では、1580円はちょっと高めな印象かな~。
しょうがないんですよね、ドイツワインだし。

リーズナブルなリースリング、という点では、オススメでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事