2011/05/28

月のセレナーデ ロゼ NV

 
月のセレナーデ ロゼ NV月のセレナーデ ロゼ NV
MONDSERENADE ROSE NV

日本:岩手県
アルコール度:9.5%
ブドウ品種:キャンベル

岩手エーデルワインの通販で、1131円で購入。

【外観】
ワインとは思えない、アセロラドリンクのような色味のロゼ。
色調は単調。
輝きは弱め。
粘性は弱め。

【香り】
デラウェアやマスカットのようなブドウの香り。
ブドウの種の部分の印象。
グラスを回しても変わらない。
ワインというよりは、ブドウジュース的。

【味わい】
残糖を多めに残す、甘口。
ベタベタした感じはなく、スッキリと爽やかな甘さ。
酸味は優しい感じ。
渋味はかすかに感じる。
アルコール度は弱め。
最初のアタックは甘いが、後味はキレイにスーっと消える感じ。
上品な甘さと爽やかさがある。
余韻は短い。

【総評】
久々に飲む、甘口のロゼ。

ワインとは思えない外観と香りですが、味わいはスッキリした甘さで、品質の高さを感じます。

これは、あまりお酒に強くない人でも、美味しく飲めそうですね。
とても品質の良い、ぶどうジュースって感じがします。

なんでしょうね~、落ち着きますね、このワイン。
肩の力が抜けるというか。

ワインっぽくないからかな?

でも食事と合わせると、まったくダメ。
ジュースっぽいだけじゃなくて、香りが強いんですね。
晩ご飯は煮込みハンバーグだったのですが、完全に食事の邪魔をします。

マカロニの入ったグリーンサラダには、そこそこ合いました。

そのまま飲むか、ドライフルーツをつまみにして飲むと美味しく飲めそう。
オードブルのようなパーティメニューだったら、甘さも香りも気にならないかもしれませんね。

このワイン、みんなでワインを気軽に楽しむ時の、「甘いロゼ」というバリエーションとして、良さそうです。

しかも、エーデルワインのネット通販で買うと、1本あたり10円の義援金が寄付されます。

で・・

残ったワインを、次の日に飲んでみたら、全然OKでした。

生のブドウをつまんでいるような、自然な味わいはさすがですね。
甘いワイン嫌いなカミさんも、結構飲んでました。

個性のある良いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

【震災復興支援】エーデルワイン 月のセレナーデ (ロゼ)【国産ワインコンクールロゼ部門最優秀カテゴリー賞受賞】1,131円 (税込) 送料別

※サイトより引用
「月のセレナーデ」は甘口タイプのシリーズです。
ロゼワインは、品種の特徴を最大限に生かした、華やかで優しい苺に似た香りとさっぱりとした味わいのとてもフルーティなワインです。
このワインは、第3回国産ワインコンクール(Japan Wine Competition2005)において2年連続ロゼ部門の最優秀カテゴリー賞(部門第1位)を受賞しました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事