2011/01/16

ハートビーツ カベルネ・ソーヴィニヨン スイート 2010

 
ハートビーツ カベルネ・ソーヴィニヨン スイート 2010ハートビーツ カベルネ・ソーヴィニヨン スイート 2010
HEART BEATS CABERNET SAUVIGNON SWEET 2010

南アフリカ:ウエスタン・ケープ州
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、950円で購入。

【外観】
黒っぽいヴァイオレットの、濃いルビー色。
深い透明感があって、底がうっすらと見える。
色調は若さを感じるが、黒っぽくて落ち着いた印象。
粘性は強く、脚が長く残る。

【香り】
カラメルのような甘い印象。
オリエンタルスパイス。
ドライフルーツ。
しっかりした樽香。
冷やしていたせいもあって、香りは弱め。
カベルネ・ソーヴィニヨン独特なグリーン香もある。

【味わい】
残糖を多く残した、甘口ワイン。
ポートワインまではいかないが、しっかりとした甘口。
フルーティさがあり、甘口だがフレッシュなアタック。
酸味は穏やか。
タンニンはしっかりしている。
フレッシュでスイートなアタックから、後半、渋味がしっかり出てくる。
アルコール度は低い。11%くらいの印象。
余韻は少し残る。

【総評】
甘さをしっかり残したタイプなのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンらしい渋味もしっかりあります。
ワインを飲み慣れてないと、ちょっと渋く感じそうですね。

ただ、フレッシュで、フルーティな甘さなので、それほどチグハグ感はありません。
何となく納得できるまとまりですね。

甘いワインの嫌いなカミさんは、顔をしかめて、こりゃダメだ、って言ってましたが、私は全然OKです。

ただ、このワインのポジショニングがよく分からず。
普段あまりワインを飲まないけど、甘いワインだったら大丈夫、みたいな人にはちょっと渋味と樽香がキツイのでは、って感じです。

ワインを良く飲んでて、カベルネ・ソーヴィニヨンの、強めの渋味が好きな人じゃないと、このワインは美味しく飲めないような気がしますね。

とってつけたような樽香も、ちょっと気になるポイント。
多分このワインはチョコレートと一緒に贈るというシーンを想定してるので、実際にチョコに合わせてみました。
ガーナチョコに合わせてみましたが、ワインが完全に負けました。

洋酒の入っているチョコレートケーキくらいが良さそうですね。
ナッツとかオレンジピールとかのアクセントがあると最高に合いそうです。

ってわけで、カミさんに急遽、ホットケーキミックスベースのチョコレートケーキを作ってもらいました。
ガーナチョコと、ミックスナッツ、卵、マーガリン、それにブランデーとラムを加えて、焼き上がりにバターと粉砂糖でアイシングして、結構美味しく出来ました。

この手造りチョコレートケーキが予想以上にピッタリ。
バターや、洋酒の香り、それにナッツが入る事で、ワインと良く合ったみたいです。
ワインの欠点もカバーしてくれますね。

重厚なチョコレートケーキだと、ワインが負けそうなので、手造りチョコレートケーキくらいがちょうどいいみたい。

手造りチョコレートケーキと甘口赤ワインのセット、バレンタインにおすすめですね!
ちょっと大人のイメージがあって、いいんじゃないでしょうか。

このワイン、悪く無いですね。
ついつい、グラスに手が伸びます。

甘い赤ワインってあまり売ってないので、たまには美味しいかも。

ただ、甘くて飲みやすいけど、アルコール度は普通のワインなので、飲み過ぎないように気を付けましょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事