2010/12/19

遅れたヴァン・ヌーボー

注文していたヴァン・ヌーボーが、12月になってようやく入荷したと電話があり、町田の蔵家さんまで行ってきました。

さすがに12月に入ってのヴァン・ヌーボーは「いまさらヌーボー?」って感じですが、蔵家のご主人から、入荷が遅れた原因を聞いて、今年のヌーボー事情がちょっと分かりました。

今年は天候不順で、ガール県のブドウの生育が遅く、しっかり成熟するのを待って収穫したので、ヴァン・ヌーボーの出荷が1ヶ月遅れたそうです。

ということは・・・

ガール県の話なので、ボージョレ地方と一緒には出来ないとは思いますが、解禁の日が決まっているボージョレ・ヌーヴォーは、いくらブドウの成熟が遅れても、待ったなしで収穫しないと間に合いません。

今年のボージョレ・ヌーヴォーはあまり美味しくなかった、という話を聞きますが・・・それが原因?と思ってしまいました。
「ミニミニ ワインアンケート:今年のボージョレ・ヌーヴォーはどうだった?」

逆に、しっかりブドウが成熟するを待って造られたヴァン・ヌーボーは、生産者の誠意を感じて飲んでみたいと思います。

そんな、こだわりのヴァン・ヌーボーは町田の蔵家さんで販売中です。
(o⌒∇⌒o)

http://www.kura-ya.com/

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事