2010/11/28

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2010

 
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2010 ハーフボトル
GEORGES DUBOEUF BEAUJOLAIS NOUVEAU 2010 375ml

フランス:ブルゴーニュ地方:ボージョレAC
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガメイ

リカーランドトップで、ハーフボトル980円で購入。

【外観】
若々しいピンクがかった濃いルビー色。
割と濃いめで、底がうっすら見えるくらいの透明感。
色合いはボージョレ・ヌーヴォーらしい、ピンク。
粘性はやや強くで、脚が長く残る。
輝きがあり、液面に艶がある。

【香り】
注ぎたては、赤ちゃんのウンチみたな醗酵香(すみません)。
すぐに揮発性の強い、華やかな香りに変わる。
フローラル。
キャンディ。
赤い果実。
グラスを回すとカラメルのような、砂糖菓子のような甘い印象。
複雑で、華やか。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
フレッシュで、フルーティなアタック。
ライトからミディアムボディ。
酸味はフレッシュでしっかりしているが、バランスよくまとまっている。
タンニンは、極め細やかで柔らかい。
後味はやや乾く。
余韻は短い。

【総評】
さすがジョルジュ・デュブッフ。
今年飲んだボージョレ・ヌーヴォーの中で、ヴィラージュも含めて一番美味しいですね。

香りが華やか、口当たりがフレッシュで優しい、そして余韻がキレイ。

ボージョレ・ヌーヴォー独特の、ギスギス感みたいなものはありますが、その中でも優しいバランスでまとまっていると思います。
魅力をしっかり持ったワインですね。

今日の晩ご飯は焼肉。

焼いた肉にタレをつけて直接合わせると、ちょっと負けてしまいますが、途中で口をサッパリさせる、という役割ではとても良く合います。

でも繊細な味わいを持っているワインなので、もうちょっと軽い食事に合わせたいですね。

野菜のソテーとか、味の強くないチーズくらいの方がいい感じ。

まったくアテにならない去年との比較ですが、ワインの完成度としては去年の方が良かった気がします。
ちょっとボソボソ感が強いような・・・香りもちょっと足を引っ張る要素が混ざっている感じがします。
全体的にちょっと重い感じ??

と、文句を言ってみたものの、十分美味しいボージョレ・ヌーヴォーだと思います。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事