2009/04/23

メディア ノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006

メディア ノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006
MEDIA NOCHE CABERNET SAUVIGNON 2006

メディア ノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006
チリ:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リンコスで、648円で購入。

【外観】
濃い外観。
ディスクは薄い。
色味はやや落ち着いていて、やや黒っぽい。
雫に色素が多く残る。
粘性はやや弱い。

【香り】
キャンディっぽさ。
フォクシー?
シロップのような甘い印象。
やや悪臭系の動物香がほんのり。
香りは弱く、人工的。

【味わい】
ミディアムボディからややフルボディ?
タンニンはしっかりしていて、舌をふき取られたような、乾く後味。
(先日の佐藤陽一さんのコメント盗用)
余韻は短く、酸味はほどよい感じ。
香りで感じたような人工的な印象はあまりない。
タンニンがややキツく、食事が無いと厳しい感じ。

【総評】
外観と香りでは、こりゃ外した、って感じでしたが、飲み口はそんなに問題ないですね。

今日のご飯はコンビニのミートドリア。
わりと良く合います。

お互い主張が強いので、両方負けてない、って感じでしょうか。

ただ、もうちょっと肉の味が強い料理の方が合いそうですね。

飲む進むとかなり濃い印象が強くなります。
どんどん重くなるっていうか。
アルコール度が高いので、合わせる食事はしっかりしていないと食事が負けます。

裏ラベルには・・・

味わいの強いコッテリ系料理全般
焼肉、肉じゃが、ステーキ、ハンバーグ 等

って、書いてあります。

焼肉、ステーキ、ハンバーグは分かりますが、肉じゃがはどうなんでしょうね?
でも合わせると意外な合い方をするかもね。

焼肉は良さそうなので、バーベキューにはいいワインかもしれません。

でもアルコール度は強いので、すぐ酔っちゃうのは要注意。

いわゆるチリカベですが、果実味があるタイプというよりは、ちょっと辛口なタイプ。
アルコールの印象が強いです。

飲み口はやや温かく、重いタイプです。
なんか食べ物が無いと飲みにくいタイプですね。

ミートドリアが無くなったので、ツマミを探したら、サンドデリ(SAND DELI)ハム&オニオンってのがあったので緊急対応。

うう~ん。

強い赤ワインには合わないかな。
白ワインならまだいけそうな気がします。

でもそのままだと結構いけますね、このサンドデリってやつ。

そうざい系サンドクラッカー、というジャンルらしいですが、まさにクラッカーに惣菜がはさんである感じ。
食事感覚で間食できるクラッカーですね。

でもこのワインに合わせるとバラバラな印象になってしまいます。

それこそビーフジャーキーくらいが合いそうなワインです。

手元にあった、BLACK CRUNKYに合わせてみたら、渋みがケンカしてちょっと合わない。
でもブラックチョコレートじゃなかったら、意外といけるかもです。

かなり荒々しいまとまりですが、コストパフォーマンスは高いと思いますね。

■メディアノーチェのワイン

メディアノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

メディアノーチェ シャルドネ 2012

メディアノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

メディア ノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006

メディアノーチェ ソーヴィニヨン・ブラン 2008

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事