2008/11/14

ドメーヌ・ダンデゾン コ-ト・デュ・ロ-ヌ・ヴィエイユ・ヴィ-ニュ 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

・シラー(仏:コート・デュ・ローヌ:07)\1590
・カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーズ、ルビー・カベルネ(南アフリカ:ウェスタン・ケープ州:04)\1580
・カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(仏:ボルドーAC:06)\990
・バルベーラ、ドルチェット、サンジョヴェーゼ(伊:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\698

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドメーヌ・ダンデゾン コ-ト・デュ・ロ-ヌ・ヴィエイユ・ヴィ-ニュ 2007
【外観】
濃い外観。
透明感はほとんどない。
フチに赤味が強い色合い。
粘性はやや強く、雫に色素が残る。

【香り】
濃縮した果実香と焦げ臭。
コーヒーのような印象。
ジャムのような香り。
ブルーベリーくらいの果実香。
茎のようなグリーン香。
ハーブのような印象もある。

【味わい】
見た目よりはやや軽いボディ。
ミディアムとフルボディの間くらい。
タンニンも強く、酸味もしっかりしている。
若々しい印象で、フルーティ。
ほんのりとした甘さを感じる。

【判定】
濃い外観からはイタリアは外れる。
フチの赤味が強く、オーストラリアのカベルネ・ソーヴィニヨンのような印象。
香りは、濃厚でシラーっぽいが、やや茎のような青っぽさがあり、新世界のカベルネ・ソーヴィニヨンの可能性もある。
そうなると南アフリカも候補か。
味わいはタンニンが強く、収斂性もありながら、冷たい印象ですっきりとしていて、新世界というよりは伝統的な産地の印象。
若々しいので04って事は無さそう。
そうなるとボルドーかローヌ。
さすがにこれはシラーっぽいけど、ボルドーの可能性も捨てきれない。
シラーといえば黒コショウってよく言われるけど、それほどスパイシーじゃないんだよね。
でもローヌのシラーだからちょっと上品なのかも。
かなり若々しいし、ここは07のローヌだろう。 

ファイナルアンサーで、ローヌのシラー
で、ピンポン

第一印象って大事ですよね。

【総評】
ドメーヌ・ダンデゾン コ-ト・デュ・ロ-ヌ・ヴィエイユ・ヴィ-ニュ 2007
Domaine d´Andezon Cotes du Rhone Vieilles Vignes 2007

フランス:ローヌ地方:コ-ト・デュ・ロ-ヌAC
アルコール度:14.5%
ブドウ品種:シラー

リカーランドトップで、1590円で購入。

ちょっとヒンヤリした感じとフレッシュでフルーティな飲み口。
このワイン、なかなか美味しいです。

ワインだけで飲んでいるとちょっと渋みの印象がどんどん強くなりますが、それでもついついグラスを開けてしまいます。

週末においしいワインに当たると、とてもハッピーな気分になりますね。
終わりよければすべてよし、って感じでしょうか。

うちの定番おつまみ、ストリングチーズの乾燥バジルがけに合わせてみると、なかなか良い相性。
赤なのにちょっとハーブの印象があるので、バジルに良く合います。

ベルキューブチーズのオリーブ味だと、ちょっと微妙な合いかた。
さっぱりしない感じ。

ビーフジャーキーに合わせると、ビーフジャーキーの俗っぽさが強くなって、ワインだけ浮いてしまいますね。

ビーフジャーキーをワインに合わせるのって、どうなの?
ってワインに言われてるみたい。

牛肉に合わせた感じをみるのに手軽でいいのですが、やぱり味付けがね~。

ちなみに大根サラダに合わせると苦味がバッティングしてアウト。
当たり前ですね。

ちなみに今日のメインディッシュは麻婆豆腐。

合わせてみると、甘さと苦味が浮いてダメ。
やっぱり麻婆豆腐にはビールでしょうかね。

このワイン、美味しいんですけど、家庭料理には合わせにくいかもしれませんね。

ハーブ系の香りがあるので、料理もハーブを使ったものが合いそうですね。

香草の入った煮込み料理とか、ハーブを使った鶏のグリルなんていいですね。
意外とカレーなんていけるかもしれません。

カミさんに価格感を聞いたら、なんと980円。
ローヌって事を考慮に入れても1280円くらい。

印象がずっと変わらないのがマイナスポイントだったみたい。

ワインの評価はさまざまですが、個人的にはおすすめです。

■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/marugensake/101017/105312/1933378/#1532143

※サイトより引用
コート・デュ・ローヌは広く多種多様なワインがありますが、このワインのように、ろ過も清澄もしない、60年以上の高樹齢のシラー種100%のワインとなると、そう簡単には見つかりません!!!
しかも、そんなワインがこんな値段で買えちゃうなんてなかなかないこと!!
これは、ぜひぜひ飲んでみるべきワインですよっ!!!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事